※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふちゃん♡
子育て・グッズ

3歳の娘が人見知りがひどく、特に私の友達やおばあちゃんと会うと泣いてしまいます。幼稚園の母子分離で不安を感じています。同じような経験をした方、年齢が上がると改善するでしょうか?

3歳になったばかりの娘を育てています!
元々人見知りが強い性格だったのですがだんだんマシになって無くなってきたなーと思っていた矢先
またここ最近酷くなってきてしまいました😩

3歳検診とかで会う保健師さんとか身体測定の人や受付の人とかには挨拶もできるし受け答えもできたりで泣いたりもせず終わり、駐輪場のおじさんとかにも挨拶されれば挨拶し返したり、公園に居る知らないお友達のお母さんとかにも絡む機会があれば絡んだりするのですが、何故か待ち合わせして会う私の友達とか(何回か会ったことある)
私のおばあちゃん(娘からするとひぃおばあちゃん)とかは会うことを伝えると会う前からもう泣きそうになって会った瞬間嫌だーーってギャン泣きされます😩💦そのギャン泣きが収まって機嫌が戻ると慣れて絡みに行くのですが最初のそのギャン泣きがこちらとしては相手にも気まずいしメンタルがえぐられてます💦
HSCっぽいなーと感じる点は日々あって特に幼稚園のプレの母子分離が始まってからが特に不安感が強くなったのかな〜とも思います🥲💦

同じように人見知りがひどかったお子様がいらっしゃった方がいましたら
もう少し年齢が上がればマシになるのでしょうか??🥲

逆に1歳半の妹の方は誰にでもニコニコで得する性格をしてるなぁーと思ってます😂

コメント

まーみー

上の子が人見知りすごかったですが、今では道行く人に話しかけて行きます😅

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

コメントありがとうございます💓📝

そうなんですね(´⊙ω⊙`)!
    それはすごいです👏本人の中でなんかきっかけがあったんでしょうね💓✨

• 3月18日
  • まーみー

まーみー

幼稚園行きだしたら、親以外の大人がたくさんいる環境なので慣れたんだと思います😊

• 3月19日