※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです🤰車っていつまで乗れて出産後いつから乗れますか?新生児ってチャイルドシート乗せれますか??

妊娠8ヶ月の初マタです🤰
車っていつまで乗れて出産後いつから乗れますか?
新生児ってチャイルドシート乗せれますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

いつまででも乗れますし産後いつからでも乗れます。
新生児対応のチャイルドシートならば新生児も乗せられます。

はじめてのママリ🔰

運転慣れていて、産前産後つらくなければ大丈夫だと思いますが

助産師などからは危険だから!などと止められるかと思います💦
注意力も散漫になりやすかったり、急な体調不良(貧血や血圧変動しやすい、お腹が張る、破水、など)が起きやすいというのはわかった上で運転されると良いと思います😌

私は2人目出産の臨月あたりで毎日運転してたコンパクトカーから、8人乗りくらいの車に変えたので
運転慣れてないのと上記を理由にしばらく運転しませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートは、道路交通法で6歳未満は義務化されてますね。
    ただ、タクシーは例外で抱っこでも認められたりしてますよ〜

わたしは引っ越してから車を手放してカーシェア生活に切り替えたので、とりあえず新生児から一歳半くらいまでのチャイルドシートを2個(双子)用意しました💦
    新生児から7歳頃まで使えるものや、ピンポイントの年齢で使えるものなど年齢によって種類が異なったり、ベビーカーとドッキングしたり、ベビーカーに変身したりするものなど種類豊富ですよ😊

自治体によっては安価や無料でのレンタルもあるらしいです〜
    興味あれば調べてみてください✨

• 3月18日
maru

自分が運転するにも、乗るだけでもいつでも大丈夫です🤣🤣🤣

新生児はチャイルドシート乗せられるというか、乗せなきゃダメです。

はじめてのママリ🔰

新生児もチャイルドシートには乗せないと車乗れないですよ💦

自分で運転するのがって意味ですか?

(  ¯꒳​¯ )ᐝ

私はギリギリまで運転していました!検診はいつも自分で運転してました。
入院する時だけ旦那に送ってもらいました😊
産後も1ヶ月検診まで外に出ることがなかったので運転してませんが、体調が良ければ自分で運転出来る感じでした!

チャイルドシートも新生児対応のクッションが付いてたりすると思います!
乗せた時不安定に見えるかもしれないですが、大丈夫です!
病院によってはチャイルドシートが付いてるか確認するところもあるそうです!

たこさん

破水や陣痛が起きるまでは運転できますし、退院してすぐでも運転できなくはないです😊

新生児が退院する時に車だったらチャイルドシートデビューですよ😊
新生児から使えるチャイルドシートは頭部分にしっかりクッションが付いているので安心して使ってください✨
臨月入ったくらいから車にチャイルドシートを設置しておくと練習にもなるのでオススメですよ〜✨

ゆうり(ゆるダイエット部)

お腹大きくなってくると運転は大変だと思います。
あと前インスタでお腹が足の血管を圧迫して運転中に気を失いかけて事故しそうになったという記事を見ました。

新生児から使えるチャイルドシートを使用したら新生児も車に乗れます。

はじめてのママリ🔰

皆様回答有難う御座いました!
まとめてのお返事申し訳ありません💦
自分専用の車を買おうと悩んでいて果たして出産前後は運転できるのか?と疑問があっての質問でした!
皆様の回答を読ませて頂いて、新生児用のチャイルドシート、自分自身の体調などを踏まえて主人と車購入を決めました😆!
皆様、有難うございました☺️
運転には無理ないよう十分気をつけます!!