※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
ココロ・悩み

義実家で子供を別室に放置され、犬が泣き声を教えた。日中も子供を目の届く所に置く私とは違い、放置は神経質すぎるか。

先日予定があり義実家に子供を預けました。義実家には犬がいて、噛んだり舐めたりしたら大変だからと、子供を別室に放置されました(´•ω•`)泣いたら行くようにしていたそうなんですが、リビングから別室までは遠く、泣き声を犬が察知して教えてくれたのよぉーと言っていました。私自身は夜寝かせた後に寝室のベビーベッドに1〜2時間1人ぼっちにさせることはありますが、日中は常に子供を目の届く所に寝かせていましたし、人から預かったら怖くて放置なんてできません(>_<)今まで遊びに行ったときは、犬を別室に置いて子供をリビングにという感じでしたが、犬が可哀想だから、とのことで場所が交換されました。犬が義実家にとって優先順位の高い家族であることは分かります。ですが、赤ちゃんを泣き声に気づけないくらい遠い別室に放置って、、、と思ってしまいました。私が神経質になりすぎなんでしょうか?( ˙-˙ )

コメント

Hina

私ならもう絶対子供預けたりしないです!!
人間より犬の優先順位が高いと、犬は赤ちゃんを攻撃するようになります!自分より下だと認識するそうです。

私なら孫の顔見れると思うな!ってなります・゚・(。>Д<。)・゚・

にゃんぽよ

いやー、犬も家族だけど
所詮ペットですよねー…。
赤ちゃんはペットではないし
ましてや義実家の方たちから
したら可愛い孫なのに…。
優先順位まちがってると
思いますよ…(^^
私だったらブチ切れて
もう預けないと思います笑笑

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

私なら絶対に義母にはもう預けせんね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

子供になにかあったらじゃ遅いですし(๑•́ω•̀๑)

別室にし義母も同じ部屋に一緒にいるとか近くにいるでしたらわかりますが犬が吠えて教えてくれるってもし教えてくれず子供が具合悪くなってたらどうするんですかって私なら言い返してますね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

あんみ♡

ありえない!!!って思います(ーー;)
もしその犬が赤ちゃんの泣き声に気付かない時があったら?って思うとゾッとします…。
確かに義両親達にとっては大切な家族ですが、預かってる赤ちゃんを遠くにやるなんて信じられないです(´・・`)
結美ママさんの感情が普通ですよー!

私の実家も室内で犬を飼っていますが、子供が産まれたらリビングと繋がっている和室にベビーベッド置いて、絶対見えるところで寝かせるつもりです。
コーギーなので足も短いから、高さのあるベビーベッドなら乗ったりしませんしね(^^)
それが無理なら、可哀想だけど檻の中に入れるかもです(>人<;)

1日くらいなら子供を優先してほしいですよね(;´д`)

ナホ

おはようございます!
う〜ん、私の場合は…っと言う事を前提に聞いて下さい。

私の姉の娘(私の姪っ子)が2ヶ月ぐらいの時、我が家にも犬がいて、同じように離しましたよ。

犬にとっては赤ちゃんは新参者で格下なので、それを無視して赤ちゃんを大事にすると犬が赤ちゃんを敵視すると思い、犬をリビングに、姪っ子を別室に寝かしました。

姪っ子も泣いていましたが、すぐに行く時もあれば、洗い物や用事をしていて行けない時もありました。
そんな時は犬の方が『泣いてるぞ!良いのか!?』っとそわそわしてましたよ(笑)

お義母様も娘さんのお世話を一切しなかったわけでは無いのですよね?預けたのも数時間ですよね?

でしたら、預かって頂いていた身なので私なら目をつむるかなぁ〜っと思います。

りんめろ

えー。
まぁ、家によって順位はあるだろうけど
子供ってなにするかわからないし
万が一あった時どう責任とるんだろう…
私は二度と預けません。
結美ママさんの子は2ヶ月?
まだ大人しいにしても
よだれかけが被って窒息とか
よだれやミルクの吐き戻しとか
そういう心配あると思うんだけどなぁ(*_*)
せめてカメラで常に様子見れるとかなら…

いや、私的にはないです笑!

ゆうみママ

それ危険ですね(O_O)何回か遊びには行っていたので、扱いになれたからそろそろ、、という感じだったんですよねー(´•ω•`)

ゆうみママ

初孫なのになんでー😢と思ってしまいました。ペットが可愛い気持ちもわからなくないんですが、預けた数時間だけは優先順位上げて欲しかったです(>_<)

ゆうみママ

預けている間、ホントに気が気じゃなかったです(´・_・`)義両親は昼寝もしてたみたいで、赤ちゃん泣いてるよーって犬に起こされたって楽しそうに話してて、えっ( ̄◇ ̄;)と思ってしまいました。

ゆうみママ

義両親もウチの旦那も、誰も別室に置くことに反対しなかったから、いちいち考えてる私が神経質なのかと悩んでしまいました(´・_・`)

ゆうみママ

敵視( ̄◇ ̄;)確かに犬にとっては見知らぬ子を義両親が可愛がっていたらそうなりますよね(>_<)泣き声が聞こえるくらい近ければまだ良いかもですが、なにしろ遠いのが問題なんです😔預けておいてごちゃごちゃ言うのはやはり良くないですかね(´・_・`)

ゆうみママ

そうなんです、嘔吐して窒息とか無きにしも非ずですよね(>_<)これから寝返りとかするようになったら尚更危険ですよね(´・_・`)

ゆうみママ

1番に回答して下さったAさんをグッドアンサーとさせて頂きます(•‿•)‼️

親御さんも子育て経験者なので大丈夫だとは思いますよ☺︎
ある程度の感覚は分かっておられると思いますし、預けるのが恐くなられたならもーやめた方がいいですね!
お互いのストレスになるだけですし、自分が一緒の時に顔見せてあげれたら十分じゃないですか??
私の実家も犬を飼ってます。孫達が来たら、一部屋だけ赤ちゃん用に入れなくして後の部屋は犬の自由です!
親は犬が上とか下とかないと思いますよ!
大事な孫だし、大事な犬で、でも犬は子供には危ないと分かってますし!

私は鼻から義理の母には預けませんっ笑
義理の母が一人で道路で転けて手首骨折したりだったので、危なくて絶対やだって思いました笑

ゆうみママ

確かに元を辿れば子育て経験者ですもんね(O_O)義母とは元々すごく仲良しなので、よく頼っていたりはしたのですが、今回の件は少し悩みます(´・_・`)

ぐるりん

それは、ちょっとショックでしたね(^_^;)

それでも、『何かあったら困る』って、思っててくれた親御さんの気持ちを信じたいです!

うちは、実家は県外、義理実家は車で20分程度ですが義母は亡くなっています。義父はとても優しくていい方なんですが、今まで子育てや家事にはノータッチだった人なので、子どもを預けるには頼りないです(^_^;)

なので、頼れる方がそばにいてうらやましいです(^^)
今後も、頼らなければならないこともあるかと思うので、その対策を考えたらいかがでしょう?
ベビーベッドを用意するとか、ハイローチェアを用意するとか、柵?を用意するとか。

それを拒否されたら、預けない方がいいのかなとは思いますけどね(^◇^;)

ポンデ

私ならもう2度と預けませんが、義実家には犬のゲージはないんでしょうか?(´・ω・`)

実家で犬を飼っていて、里帰り出産をしました。産後2カ月までお世話になりましたが、娘がリビングにいる間はずっと愛犬はゲージ内でした。申し訳ないけど(^_^;ずっとゲージ内だと犬はストレスが溜まるので、私と娘が別室で寝てる間に出してあげたり、たまにドッグランへ行ってたみたいですよ。

今ではもう娘から愛犬の方へ突進していくし、テレビに犬が出てると興奮します(笑)

ゆうみママ

一応ベビーベッドは用意してくれていますが、それでも危ないからとのことで別室です( ˙-˙ )でも確かに頼れる環境があることは感謝しなくてはいけませんね(>_<)

ゆうみママ

ゲージありますが、かなり甘やかして育てたようで、嫌がって暴れて壊すようです(。-_-。)娘がもう少し大きくなったら戯れたりできますよね(>_<)

ぐるりん

そーなんですか!?
ビックリです!

じゃあ、預けられないですね(^_^;)
てか、旦那さーん!しっかりー!って感じですね‥

ゆうみママ

旦那は無頓着?無関心?なので(。-_-。)笑でも今後も預けないといけない時があるかもしれないので、色々検討してみます(´・_・`)