※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スイミングを続けるか悩んでいる3歳の子供がいます。プールは好きだけど、他の子供とのトラブルで行きたくないと言っています。親としては続けさせたいが、心労をかける必要はあるか悩んでいます。どうすべきか、ご意見をお聞かせください。

スイミング、続けさせるか辞めさせるか、、、
かなり迷っています。

割と繊細な子で、家以外ではめったに素の姿を出しません。
出先で走り回ったり、騒いだりしている子がいると
声が大きい(><)とつぶやいたり、、
お出かけなどに誘うと、人いっぱいいるー?と聞いてきたりするかんじです。

現在スイミングを始めて5ヶ月。
月に4回ですが、幼稚園に通い出してから風邪をすぐに引いてしまい、丸々行けない月が続いたり、中々コンスタントに通えません。
なので、元々一旦辞めるか悩んではいたのですが様子見をしていました。

以前始めたばかりの頃に1度だけ見学ができたのですが、その際にいつもの小さい子メンバーの中に年長さんが1人だけ混ざっており、見ているとその子に順番をグイグイ煽られて(先生に度々注意されていましたが、見てると睨んだり文句を言ってる様子でした)

本人は何もなかったようにしていましたが、
なんとも言えない強ばった表情が記憶に残っています。
それから数ヶ月後の今日、スイミングに行きたくない理由として、○○がまだ泳いでるのに、お兄ちゃんが飛び込んでくるから、、お兄ちゃんいない時がいい。
人がガヤガヤたくさんいて嫌だ。
と言っており、やはりか、、、と思いました😞
(その日以来は一緒にはなってないようです)

プール自体好きと言っているので、親としては続けて欲しい気持ちはあるのですが、3歳のうちから心労抱えてまで通う必要あるのかと悩んでいます。

皆さんならどうされますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

これも経験という意見もあるでしょうが、私は無理して習い事には通わなくていい派なので、可能であれば時間帯を変えるか教室を変えるか、無理なら辞めますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね、、
    時間帯は何個かあるので、調整できないか相談してみます😌

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

スイミングにいく目的が泳げるようになりたい。なら、まだ行かなくていいのかなーと思います💡

年少から始めた子も年長から始めた子、小1で泳力同じくらいです。

色々体験教室にいって他の好きを沢山みつけて幅をひろげてあげるのもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっ!!
    最初の目的をすっかり忘れてしまっていました😭
    水遊びが大好きで、なーんも無い田舎なので、楽しみながら色々経験したり、身についたらいいなー程度でした!

新しい習い事の体験も
    息子にわかるように話してみたいと思います🥹

• 3月19日
おすもうパーティー

うちなら時間帯をかえます😭
せっかくの習い事、楽しんで行って欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか🥲
    自分も習い事はいやいや行かされていた記憶が強いので、その気持ちは大いにあります🥲

• 3月19日