※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

娘の卒園式が心配で、式中外出できないことが不安。頓服を持参するが、しんどくなったらどうしようかと考えています。

パニック障害です。
もうすぐ娘の卒園式...当日までが一番予期不安がすごいなぁと思うのですが、本当に行くのやだなぁって思うほど
心配です。もちろん娘の晴れ姿は見たいです😭😭😭

頓服は前もって飲んでいきますが、式中外出るなんて
できないし...しんどくなってしまったらどうしようと
頭がいっぱいです。

コメント

まろん

私は卒園式も入学式も通路側に座りました🙂

• H

H

コメントありがとうございます😊

なるほどです。通路側座れたら、少し楽になりますよね。

私の場合、保育園で小規模園、そして私服で参加のラフな卒園式なので、お部屋で式をし
    椅子に座るのか、床に座るのかもわからずなのです...
    元々人数も少ないので圧迫感などはないとは思いますが😭😭😭

• 3月18日
  • まろん

まろん

最初から手にハンカチを持つのもおすすめです。
    不安なときに握りしめて落ち着けます🙂
    皆さん、式に夢中でそこまでみていないですから😊

• 3月18日
  • H

H

ハンカチですね!ポケットにでも忍ばせておくかもっておきます!そうですよね。思ってるより誰も人のことなんて見てないですよね😭⭐️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私もパニック障害で、昨日ホールにて式を1時間
園庭にて卒園イベント1時間程度参加してきました!

式は親1人のみの参加のため凄く緊張していましたが
事前に薬とツボを押える でなんとか大丈夫でした👍
パニック障害 ツボ で調べてみてください。
手首と親指の付け根あたりを押すツボがあります。

席は事前にくじ引きで1番後部でしたので 真ん中のギューギューの席だったらちょっと無理だったなと思います(もちろん子供の姿はほぼ見えなかったですが……)

それから私はそういう場に出席するときは必ず冷たいお茶など飲み物を必ず持参します!

もし旦那様も来て頂けるなら
それだけで気持ち全然違うと思います🙇‍♀️

それから余談ですが、パニック障害は姿勢が悪く呼吸時に肋骨の動きが悪い方が多いです。普段から胸を開くようイメージし
トレーニングしてみてください😊
私は筋トレなど運動するようになり少し軽減してます🙇‍♀️

不安だと思いますが なるようになります、頑張ってください💪

• H

H

コメントありがとうございます♪

2時間程度、お疲れさまでした😭✨
    席が後部でよかったですね😭🙏✨

ツボ、ありがとうございます。
    これなら簡単に人目気にすることなくできますね🥹

ありがたいことに旦那も参加できるのでまだ安心かなと思います。
    私も飲み物やミンティアは常に持っていますが、式中に飲むのは流石に難しいですよね😭💦

色々動画で調べたりし
    上を見上げ胸を開くように呼吸してみたりと、学んだので
    できる時はこの呼吸をやってみたり、式中もしんどくなれば呼吸やツボで落ち着けたらなと思います。

パニックは運動不足の人もなりやすい?そんな感じで聞いたことあります。なんも運動してないので筋トレなど家でできることしたいとおもいます!ありがとうございます😭

なるようになる。
    そう言ってもらえると心強いです!😭不安ながらも、娘の姿はちゃんと見たいので気を張りすぎずに頑張ります!

• 3月18日
みやママ

私もパニック障害もっています。

10年以上も前に初めて発症し、2.3年かけて治してきましたが、
3ヶ月前に出産した次の日、産院で発作が起き、再発してしまいました。

今も通院して、薬を飲みながらなんとか子育てしています…

外に出れないんじゃないかとか、また同じような発作がおきたらどうしようとか、本当に不安になる気持ちよくわかります。

でも、絶対に出れない空間ではないですし、いざとなれば、出たって構わないと思いますよ!😊
もちろん、出れない雰囲気というのは良くわかりますが…☺️

逃げ場があると思っておいた方が、気持ちにも少し余裕ができるかと思います😄

お子さんの晴れ姿、楽しみですね😊笑顔でたくさんお写真撮れることを願っております!