※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの言葉の発達について相談です。喋りが少なく、動物の名前や簡単な言葉をたまに言う程度。テレビや本を指さして動物の名前を言うことが多いが、他の言葉はめったに言わない。喋りはこれから増えていくのか気になるそうです。

1歳4ヶ月

ほぼ喋れません。
ママ、まんま、ねんね、ガオー(全ての動物)
をたまーーーに言うかなって感じです。
ガオーは動物が好きなので、テレビや本を指さして
毎日言いますが、それ以外はごく稀です。

はーい や いただきます、おいしい、バイバイ
などのポーズも
ほんとにたまにしかしません。

これから増えていきますかね💦

テレビをつけて、本を読んで、なにか食べたいって
ゆうのはリモコンや、本やお菓子を持ってくるので
わかります。

1歳4ヶ月ぐらいのお子さん、どれくらい喋ってますか?

コメント

deleted user

普通だと思いますよ。
1歳10ヶ月くらいから、わりと喋れる様になりました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ママリからの生まれて何日目のコメントのところに
    喋れるようなになってくると
    書いてあって焦りました。
    普通ですかね💦
    気長に待ちたいと思います😭

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2語文は1歳2ヶ月~2歳って確かに言いますね。
    2歳過ぎても喋らなかったら焦っていいと思いますがまだ全然許容範囲ですよ!
    単語だけの時も可愛いですよね😊

    • 3月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1歳2ヶ月で2語文出る子もいるんですね😳
    2歳まではのんびり待ってあげたいです🌷

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちは何にも喋りません💦
2人目ですが発達が上の子よりゆっくりです。

いないいないっていっと「ばぁ」って言うくらいです😮‍💨
指差しもしますが全然です。

同じくやってほしいことはリモコン持ってきたり、お茶持ってきたりするので分かります🥺

周りはどんどん言葉がで始めてるので少し焦ります😵

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちもです~😭
    上の子よりゆっくりです😭

    うちも、ばぁ はたまにやります笑
    こんにちはとか、ありがとうとかのペコりもできません😭

    言葉を溜め込んでるのかな~とも思いますが、なかなかゆっくりめで焦りますよね😭

    • 3月18日