※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

切迫流産で休職中。保存休暇について教えて欲しい。期限や有給との関係、育休手当に影響あるか知りたい。会社によって異なるが、参考までに教えて欲しい。

先月から切迫流産で入院し現在は自宅で絶対安静中です。お医者さんからは2末までは少なくとも仕事を休むように言われており、もしかするとこのまま5月〜の産休に突入する可能性もあります。゚(゚´Д`゚)゚。
会社からは有給を使った後、保存休暇を使うと言われてるのですが、保存休暇について教えてください。
保存休暇は有給の期限切れを積み立てたもので、傷病などの特別な事情の時に使えるというところまでは知ってるのですが、何日までストックされているものですか?有給扱いになるのでしょうか?有給だった場合、育休手当を算出する際にも計算に含まれますか?
会社によって制度が違うことは承知しています。参考までに教えて欲しいです(>_<)切迫で急にお休みになってしまったため、会社には問い合わせにくくて…。

コメント

保存休暇とかは会社独自の制度だと思います(^.^)有給扱いかどうかは、会社に確認してみないと分からないですね‥。

私も切迫で、出産までは出勤禁止です。その間は傷病手当をもらいます。欠勤扱いなら、育休手当に影響しないそうです。

もし、給与が通常よりも少なく設定されていたり、給与が出ない場合、育休手当に影響が出るかもしれないので、やはり会社に聞いた方がいいですよ(^-^)

• みー

みー

ありがとうございます。傷病手当は育休手当に該当しないんですね。安心しました(╹◡╹)

• 1月18日