※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間よく眠るため、朝方おっぱいが張って悩んでいます。右おっぱいにしこりができてトラブルが続き、搾乳を考えていますが、夜間の母乳分泌増加が心配です。母乳育児が突然難しくなり、アドバイスを求めています。

赤ちゃんが夜間8時間ぐっすり眠るので、朝方おっぱいが張って悩んでいます。

生後半年(あと1週間で生後7ヶ月)の娘がおり、ここまで完母で過ごしています。

新生児期を終えたあたりから夜間6〜8時間続けて眠る子です。
上に4歳のお姉ちゃんもいるのもあって、わたし自身も夜まとめて寝られることで疲れも溜まらず助かっていました。
しかし、娘の生後5ヶ月を目前にして右おっぱいにしこりができたのをきっかけに、3日に一回はしこりが出来るようになったり一日中おっぱいがヒリヒリしたりするトラブルが多発しています。

もちろんそれまでも夜間授乳がなければ朝両方ともかなり張って辛かったのですが、朝イチで飲んでもらうとどちらもスッキリしていました。
左はまったく問題ないのですが、右だけ一度しこりができて以降トラブル続きで正直参っています。

トラブルが起きるようになってからAMOMAのミルクスルーブレンドを毎日飲んでいます。
また1週間ほど前から食前に一日3回の牛蒡子を煎じたもの、夜寝る前にはAMOMAのミルクセーブブレンドを飲んでいます。
でもやはり数日に一回は朝イチで飲ませても、右おっぱいの同じ場所にしこりが残ってしまいます。


ぐっすり寝ている娘をわざわざ自分都合で起こすつもりはないので、夜間に1人で起きて程良く搾乳をするべきなのでしょうか?
わたしも夜はぐっすり続けて寝て休むのが理想なので、夜間に搾乳をすることで更に夜間の母乳分泌が増えてしまうのではないかと不安です。


長くなってしまったのですが…
ずっと順調に進んでいた母乳育児が、大半の人が徐々にいわゆる差し乳になってくる時期に上手くいかなくなり、突然の変化に困惑しています。
おっぱいトラブルのせいで情緒不安定になるのもつらいです。

現在似たような悩みをお持ちの方や、同じ経験をされた方、アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。

コメント

momo

そんなに寝てくれるなんて幸せですね🥲♡
でもおっぱいが辛いですよね…。

ととさんが心配しているように、搾乳すると分泌が増えて更に大変になると思います😭

朝イチ飲ませる時は右から飲ませてますか??😣
しこりのところを絞りながら飲ませたり、赤ちゃんの体勢変えて飲ませるとかですかね…。

私も何度も乳腺炎やしこりで悩んでいたので、お気持ち分かります…😔💭

  • とと

    とと


    お返事ありがとうございます🥲

    やっぱり搾乳は分泌助長に繋がりますよね…

    朝イチだけじゃなく、ここ2ヶ月は授乳は絶対右からあげてます。
    しこりを少し圧迫しながら、また体勢を変えながら…引き続きめげずにトライしてみようと思います🥲

    母乳育児にトラブルはつきものですよね…
    夜遅くのお疲れのところ、優しいメッセージ本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月18日
あーこ

私も長男の時はずっと溜まり乳で、夜中時間が開くと母乳パッド通り越してパジャマまで濡れてる…なんてしょっちゅうでした😅
2ヶ月半で乳腺炎になり、それ以降寝る前の授乳後になぜか左のみ謎の痛みが続き、毎日保冷剤で冷やしながら寝てました😭それで少しだけマシになりましたが、ものすごくストレスでした。。張って我慢できない時は私は少し搾乳してましたよ!

ご存知かもしれませんが、しこりの部分にこども下唇がくるようにするといいみたいですね。
おっぱいトラブル、本当に辛いですよね😭でも長男はまさかの11ヶ月で卒乳されてしまったので、貴重な授乳タイムが少しでも楽になりますように✨

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    パッド通り越してパジャマまで…💦そうなると嫌でも目覚めてしまうし、搾乳せざるを得ないですよね😣
    わたしもここ数日寝る前に保冷剤をタオルで巻いて、いつもしこりになるところに30分ほど当ててから寝ていました。
    ちなみに夜寝ながら冷やしながらということは、冷えピタのようなものを使用してたのですか?もしご迷惑でなければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

    横抱きで子どもの下唇がくるようにあげてるのですがいつも右の内側にしこりができるんですよね…目に見えないところで相当くすぶってるのかもしれません😭

    授乳期間って今しかないですもんね。うちも長女は1歳目前に自然と卒乳でした。懐かしいです🥲
    あーこさんも長男くんに加え5ヶ月の次男くんがいるようですが、どうかお身体に気をつけてくださいね✨

    • 3月18日
はるちゃ

いっぱい寝てくれるのうらやましいです😌💕

私も新生児の頃から繰り返すしこり、詰まりと生後5ヶ月になる今でも戦っています。固まってしまい、一生取れないかもしれないと言われた10円玉程のしこりもあります。

一度乳腺炎になりかけて母乳外来に行った時に、葛根湯と抗生物質を処方されました。この日から欠かさず毎日葛根湯を飲んでいます。病院からの葛根湯を飲み切った後は市販薬を買って毎日食前2回です。血流を良くすることで詰まりを抑えてくれていると思います。そしてミルクスルーブレンド私も飲んでます😌水分も1日2ℓ飲むようにしてます!飲ませる体制は毎回変えてます!

これでだいぶ詰まりにくくなりました。疲れている日はこれだけやってても詰まりますが…お風呂で少しマッサージしたら詰まり取れます。

葛根湯は漢方なので飲み続けても問題ないし、風邪予防にもなるので良いと思います〜😇

私もまだまだ初心者ですがおっぱいトラブルが1番ストレスなので全力でトラブル回避、予防してます😂

辛いですが、頑張りましょう!

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    寝てくれるのは本当にありがたいです🥲

    葛根湯効果あるのですね✨
    ミルクスルーブレンドは一度飲むと願掛け?お守り?的存在になって手放せなくなりますよね😂
    わたしは基本横抱きで、詰まりそう…と嫌な予感がした時やしこりができてしまってからフットボール抱きや四つん這いをしてます💦
    飲ませる体勢毎回変えるの大変だと思うので、はるちゃさん尊敬します!見習いたいと思います✨

    詰まるのは血流が滞ってるのも要因って言いますもんね…
    詰まり関係なくわお風呂で温まりながらマッサージしてみます!

    本当におっぱいトラブルは精神的にもきますよね💦
    はるちゃさんはこの5ヶ月ずっとトラブルと付き合ってきたとのこと、本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️
    悩みが尽きない中でも我が子はどんどん成長しますもんね😌
    お互い我が子の可愛い赤ちゃん時代を存分に楽しめるように、おっぱいトラブル事前回避技身につけて程々に頑張りましょうね🥲✨

    • 3月18日
あーこ

ケーキ屋さんでもらうような小さい保冷剤をタオルに巻いて痛みのある部分に当てて、そのまま寝てました。だから起きたらずれてたことも多々アリです😅冷やさないと痛くて寝れないことが辛かったので、まだ寝れる分良かったかなと。

あとは私も乳腺炎になってから母乳マッサージ行きました。双子でもいけたね!と言われるくらい出が良かったみたいなので詰まりやすかったのかもしれません😨
次男は早めに差し乳になったのですが、この子も3ヶ月になる前から7~8時間寝てくれるようになりました😂
胃が大きいみたいで、授乳回数も月齢に比べるとずっと少ないですが、今のところトラブルなしできています。

その子によって違うんだなーとつくづく思います。

  • とと

    とと


    お忙しいところお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    冷やし方、わたしもあーこさんと同じでした✨
    まとまった睡眠時間の確保って本当に大事なので、おっぱいの痛みで寝られない時や就寝前には保冷剤で緩やかに冷やす方法、続けていこうと思います😌

    双子でもいけるなんてお墨付きいただいたんですね👏🏻凄いけど、相当大変でしたよね…本当にお疲れ様でした🙇🏻‍♀️✨

    本当に子育ては十人十色ですね。
    精神的に参っていましたが、もう少しめげずに頑張ってみようと前向きになれました🥲
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月18日
Msssrs

たまり乳で乳腺炎になった時に助産師さんに聞いたのは、脇下を冷やすと母乳が作られるのをゆっくりにしてくれると言われたので冷やしてみたらどうですかね?
搾乳するとおっぱいが余計に作られちゃうと思うので搾乳はしない方がいいと思います!
あとはフットボール抱きで飲ますとか飲んでもらう時にしこりの部分を押しながら飲ませるといいと思います😊

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    やはり搾乳は避けた方が良いですよね…!
    いつもしこりができるのが右おっぱいの内側なので、フットボール抱きであげるとしこりの部分を押し易いので、続けてみようと思います✊🏻

    また、脇下を冷やすと母乳生産がゆっくりになるというのは初耳でした!
    効果が出ると信じ、早速今晩トライしてみますね✨

    お忙しいところアドバイス本当にありがとうございました🥲

    • 3月18日