※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

役場での手続きに苦労し、旦那の住所変更で解決する方法を知り、時間の無駄を感じています。

今月離婚予定です。役場に問い合わせたら母子手当の手続きに自分名義の家が必要、まずは自分名義の家を用意してから初めて申請できますと言われ
名義変更、お金かかるけどするしかないと思って管理会社に聞いたら審査が必要と言われて審査通したら落ちて
じゃあもう少し家賃が安いところに引っ越すしかないのか…とずっと悩んでたんですが
ダメ元でもう一度役場に
以前母子手当の申請の条件として自分名義の家が必要なのでまず用意してくださいって言われて
名義変更しようと思ったけど審査が通らなくてと相談したところ
旦那さんの住所を移動させれば申請可能です。その他光熱費の名義をご自分に変えてくださいと言われました。
そんな方法あったならなんでもっと早く教えてくれなかったの?前は家を用意しての一点張りだったのに、この悩んでた数ヶ月はなんだったんだ…と嬉しい反面なんだか時間の無駄でがっかり😞

コメント

マリー

市役所対応悪いですよね。
すごく、わかります。
私も市役所行くと腹立つことがたくさんあります。
もっと、きちんと対応してほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。対応悪いです、相談しても冷たいなと感じるし😭

• 3月18日

それだと、契約違反になりせんか?
旦那さんは住まないで、契約者ではない主さんが住むことになるんですよね?市役所は良くても、不動産屋は駄目だと思うのですが😓

契約者が旦那さんなのに、本当に母子手当が申請出来るのか、出来たとしても家賃分は援助扱いにならないのか、もう一度聞いてみたほうが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は住みませんが私達も契約書の中に名前書いてあるんですが違反になるんですかね?
    名義人が旦那でも、旦那の住民票を移動させること、光熱費の名義変更(領収書や何か確認できるもの)、他人名義の家に住んでる理由を一筆書いて貰えば大丈夫と言ってました🙂ローンの関係とかで家は難しいって方が多いので、とも言ってました。

• 3月18日