※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が睡眠中に無呼吸になることがあり、原因が分からず心配。耳鼻科や小児科で診察し、アレルギーの可能性や気道の狭さが指摘されている。症状が2ヶ月続き、抗アレルギーの薬やホクナリンが効果薄。無呼吸が怖く、保育園への預ける不安も。同様の経験がある方の診断や処置についての情報を求めています。

10ヶ月の娘が、睡眠中無呼吸になることがあります。
3〜5秒程度で、本人も呼吸が止まったあと苦しそうにしてファーと息をしだすのですが、、とても心配です。

耳鼻科でファイバースコープをしましたがアデノイドはファイバースコープ上では診断されず、何かしらのアレルギー?かなと言われています。

小児科では少し気道が狭いのもあるのかな?
アレルギーとか気圧とかかな?と言われました💦

結局何が原因なのか分からず😭

喉?気道?もゼロゼロするときが
1日に何度かあり、

痰が絡んでゼロゼロの他、うなったりなどもします。

約2ヶ月こんな症状で、
抗アレルギーの薬とホクナリンは少し効くものの、
治りきりません😭

なにより、無呼吸になるのが怖いです。
(無呼吸は毎日ではない気がしますが、気づいてないだけかも、、)
4月から保育園が決まっているものの、預けるのも不安です😭


こんな症状になったお子さんはいますか?😭
その時、どんな診断でしたか?
何科にいきましたか???
どんな処置をしましたか??

教えていただけると幸いです😭





アデノイドなのか
扁桃腺なのか
気道に問題があるのか、、
その他なのか、、




コメント

ゆここ

息子がいびきがあり睡眠クリニック受診、検査してもらって睡眠時無呼吸症候群と診断されました。ただ、一歳の時の検査でほぼ許容範囲ないと言うことで検査は終了になりました✨

  • さき

    さき

    睡眠クリニックなんですね!

    許容範囲というとがあるんですね!

    許容範囲というのは無呼吸時何秒とかわかりますか?🥲

    • 3月17日