※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供にイライラして怒ってしまうことが増えてきて、自分の怒り方に悩んでいます。些細なことでイライラすることはありませんか?イライラした時の対処法を知りたいです。

赤ちゃんの頃は泣かれても
寝なくても全然イライラしなかったのに

今2歳1ヶ月ちょっとした事でイライラして
怒ってしまいます。

今日もやめてと言っているのに
フォークで机をカンカンしてやめないので
フォークを持っている腕を掴んで
やめてと言ったよね?と怒鳴ってしまいました

パンを食べている時に座って食べてくれないので
パンのカスがボロボロこぼれていて
頭に血が昇って
座って食べろって言ったでしょ
とまたまた怒鳴りました

手が汚れているから拭いてほしかったみたいで
ギャァギャァ大きな声を出すので
そんな大きな声を出さなくてもわかる!うるさい!
と言ってしまいました

最近チックがでてきていて
怒りすぎですよね 
こんな小さい子にいろいろと
背負わせてしまって最低です
明日がくるのが憂鬱です

みなさんは些細な事でイライラしないですか?
イライラした時のみなさんの対処法が知りたいです

コメント

モケット

無視して離れるですかね😥

すず

とりあえずイラっとしたら
深呼吸するか
子どもがいない方向いて
自分の中で
切り替えるようにしてます💦
あとはイライラしない!
を呪文のように
言葉にだしてる時も
あります😂

はりー

怒鳴ったあと、謝ります。🥲
ひと呼吸とったり、少し離れて冷静に慣れる時は良いですが、やっぱりつい怒ってしまうこともあるので、そういう時は怒った後に抱っこして、何で怒ったかを説明して、謝って仲直りです。(本当に悪いことしたら、娘にも謝らせますし、自分から謝ってくることもあります。)
とりあえず、仲直りをすることは心がけてます。
終わりよければすべてよし。的な😂

メル

赤ちゃんの頃は、仕方ないと思えることも、だんだん成長して子どもに近づいてくると、なんで伝わらないんだ?とイラっとしちゃいますよね😅
わかります。
怒鳴るとこっちも疲れるし、結局子どもは泣いてその後の対応にも疲れるので💦私は、怒鳴るよりも諦める派です😅(それが良いとは思いませんが💦)
今言ったって仕方ない。躾はもう少しやり取りできるようになってからにしよう!って割り切って、ほんとーに危ないことや他人に迷惑かけること以外は目を瞑っています💦

うめぼし

めちゃくちゃ一緒です。
叱った後に怒りすぎたなと毎回思うし寝顔見て何であんなに怒ってしまったんだろ。。と自己嫌悪になります。
叱った後自分が冷静になった時にいつも謝ってます。そして何で怒ったか理由も話してます。
周りのママ友達を見てると怒鳴ったりせずに優しく子供に言い聞かせてるみたいですがカッとなっちゃったら私には優しく言い聞かせるなど出来ませんのでせめて怒った後必ず謝るようにしてます。
心広く持ちたいです😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。
些細な事でイライラして大人なのに人間小さいなー。といつも反省。

でも結局また次の日も同じ事の繰り返しです😢

私も聞きたいです👂