※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出時に癇癪が起こり、ADHDやイヤイヤ期か悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

出かけるのが困難になるほどの癇癪は普通ですか?

自分のやりたいようにできない、危ないからと止められた時などの癇癪が凄くて悩んでいます。
特にスーパーでの買い物や公園遊びなどお出かけしてる時にほぼ毎回癇癪をおこします。

落ち着きがなかったり、多動?と感じる事もあり、
ADHDなのかなと心配しています。

月齢的にイヤイヤ期ではないかと言われる事もありますが、こんなに酷いものでしょうか?

本当に外に出るのがしんどくて、最近とても悩んでいます。同じ方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月のお子さんですか??
一度、市の保健師さんなどに相談されてみたら良いかと思います😣

まーまり

我が家の長女が本当に連れて買い物行くのが大変レベルな癇癪持ちでした😰💦

ちょうど2歳なる前とかから始まったので、スレ主さんと同じくらいですかね💦

カート乗りたい!→乗せる→乗りたくない!歩きたい!→降ろしてカート片付けると泣く。とか

ガチャガチャとか、ゲームセンター、自販機、アイス、おやつとか満足に叶えて貰えないと泣くとか😓

でも会話がスムーズになってきて、幼稚園入る時にはまあまあ落ち着いてきて、今じゃ癇癪は起こさなくなりましたよ☺️✨

ママリ

うちも上の子が癇癪がひどい子でした👧🏻
店でも大声でギャン泣き。
ショッピングモールで旦那に預けて、さささっと買ってこようにも遠くから我が子の泣き声😇

ご飯屋さんでは、椅子から立ち上がろうとして、イヤイヤする。
そして暴れて手がコップにあたり水を盛大にこぼしました😅

ベビーカーも座ってられないし、ショッピングカートも時間が経つとすぐ脱走しようとします💦
静止するとイヤイヤしてギャン泣きします、、、

基本じっと出来なくて、本当にお出かけが 辛くて1歳半からお出かけを控えるようになりました🥲
当時私も同じ悩みを抱えてました。

ただ最近はお話が少しずつ出来るようになったからか、かなり良くなりましたよ✨
お話しながら歩いたりするので、癇癪を起こす事がここ最近ぐっと減りました🍀*゜

同時に保育園に通って1年ほどになるので、それも良い方向に繋がったと思います😊

メル

おそらくイヤイヤ期なのかなーと思います。
うちの子も一歳半〜一歳10ヶ月くらいがイヤイヤのピークきててほんとーーーーーーに、外でも良く癇癪起こされて大変でした(今でもたまにありますが、、、)
これが3歳とか、喋る時期に入って集団生活も始まっても変わらなかったら発達面も疑った方が良いかもですが、
今の年齢なら致し方ないことかと思います。
だって、自分の思いはハッキリしてるけど、それをうまく伝えられないandママもわかってくれない(わかってるけどやらせてくれない)んですもん💦
まだまだ我慢できる年齢じゃないし、なんでわかってくれないのー!!の感情の向け方が、癇癪なんですよね💦
言葉が出てきたり、我慢できる年齢になってきたら落ち着くとは思います。
とはいえ、周りの目は気になりますよねー💦痛いほどわかります。
私はお菓子やYouTubeにも結構頼ってしまってます😅理想の育児はイヤイヤ期は封印しました!

らら

同じ月齢の次男もそんな感じで出先で暴れて泣きます😂
イヤイヤ期入ってきましたね。一日中怒って泣いてます😰
長男も2歳から3歳くらいひどくて買い物行けずネットスーパーばっかりだったなぁと思い出しました…
イヤイヤ期はひどいものですよ!ういは2人とも😭精神削られますが頼れるもの頼って乗り切ろうと思ってます。
4歳長男がやっとスムーズに児童館から帰れるようになって(今までは帰りたくないと大泣き癇癪)感動してます😭

あい

うちはASDなんですが、
逆に赤ちゃんの頃は癇癪がなくて、癇癪というより暴力的な赤ちゃんで、先に手が出るみたいなタイプでした。

4歳くらいから、勝ち負け、自分の意志が通らないことで癇癪が目立つようになり、今も目立ちます。

これこれ、こういう理由でこう、というのがしっかりあっての癇癪なので(うちの子の場合ですが)、意思疎通がはっきりし始めた頃からの癇癪が気になるようになった感じです。

ちなみに、療育や児童精神科の先生からアドバイスもうけていますが、なかなか小学低学年までは、あるある、のようです。

なにかのご参考になれば!☺️