※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お母さんとの関係が悩ましいです。産後の実家滞在が心配で、お母さんのお節介にストレスを感じています。義母とは仲が良好で、お父さんや旦那も理解があるようです。少し距離を取ることを考えています。

義母ではなく自分の母と仲が悪いかたはいますか?
私の家は良い方だと思うんですが、どちらかというとお母さんが子離れできず、世話好きだけど、お節介で余計なことばかりやるので断るとブスくれる。という感じです。女々しいんです。
親なので我慢して私も大人になり結婚したので離れて、お母さんも少し大人になったと思ったら、やっぱり根本的は変わってませんでした。
小さい頃にも今思えば大人気ないことで私は母に泣かされた記憶が甦ります。だから、私もお母さんの言うことはあまり合わないのでよく口喧嘩になります。

そして、今日実家に用があり旦那と帰ると孫が出来て嬉しいので、よくお腹大丈夫なの?体調とか?と聞かれます。そこまでは普通です。

本当にお母さんは嫌いじゃないんですが、自営業もやってるので大変な環境の中で生活をしていたので、親のそういうところは尊敬してます。
ただ、私もたまにはお母さんのお節介で嫌気をさすときがあるので、大丈夫。あと色々くれても腐らせるからあまり食べ物入らないから。と返すと母は無理やり持ってきなさいよ!と渡すので、食べ物を無駄にしたくないので、いいから、マジで💨と言うと、急に私のお腹を擦って、大丈夫?元気?何?お母さんがバカなの?しょうがないわね。と言いました。
あ"っ?!と私もさすがに言いました。
これです。お母さんの嫌いなところです。腹を立てさせる一言です。
赤ちゃんはもう言葉聞こえんだからやめてよ!とさすがに言いましたが、お母さんは、なんでよwwと笑ってました。

今になっても久しぶりに腹が立ちます。
産後実家に帰りますが、気が重いです。
お母さんは産後帰ってくるのを今から、やる気満々で考えてます。
私のお父さんも私もお母さんのことはわかってますが、お母さんは自分でやる気満々で考えてるほど器用な人間ではないので、そのやる気が一週間もてば良いと私は思ってます。お父さんは三日じゃないかと。
自営業をしながらは大変だから私は出来ることは自分でやりたいんですが、産後は無理しないように、とのことで旦那も心配してまして、それもあってお母さんは燃えてます。

贅沢な悩みかもしれませんが、ごめんなさい…私にはストレスなのです。
気分で物事を言うお母さんには本当に困ってます。
義母ではなくお母さんにガウガウ時期がくるんじゃないか。と思ってしまいます。できればそんなことはしたくないのに…。
腹立つ時、少し離れたらいいでしょうか?
ちなみに、義母は体が弱いので頼れません。仲は良好です。
お父さんは私と似ていて考えは一緒の方です(最後の手段はいつもお父さんです。でも負担かけたくない…)
旦那はなんとなくわかってるようですが、さすがに義母になるので黙って見てます。

はぁ…ストレスです。

コメント

uua

心中お察しします(´;ω;`)
うちもだいたい同じ感じです、、、。
嫌味までは言ってこないんですけどね。

結果、実母にガルガル期でした。それを察したのか、有難いことに私から何もお願いしなければ、抱っこなどもしないで放っておいてくれましたから良かったですが、、、。

ストレスですよね、母だからこそ余計にこっちも我慢し難い所がありますし。

さーやん

私の母も、子離れ出来ないかなと思います。

妊娠した時は怒られ、結婚して色々手続き等したりするとスネたり…
実家出る時もスネ気味になったり…笑
その時その時は喧嘩したりめんどくさいなと思ってましたが、子供が生まれたら母の気持ちが痛いくらいにわかりました(笑)