※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
住まい

仙台より、5月から東京転勤になります。次年少になる子と、0歳の子がい…

仙台より、5月から東京転勤になります。
次年少になる子と、0歳の子がいます。

家賃はどこも高いと思いますが、、23区以外でどのあたりがおすすめですか?住みやすい、子育てしやすい町ですか?児童館とかの遊び場はありますか?

通勤時間は1時間とかそれ以上、かかっても仕方ないと思っています。
さいたまに住むのもありかな、とざっくり考えていますがどうなんでしょう?

車は持っていたいです。

まだまだおおまかな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

なこ

同じく仙台から東京に転勤になり、町田市に住んでいました!行く前はあまり治安が良くないと聞いていましたが、公園や幼稚園も多く、子育て支援も充実していてすごく住みやすかったです✨
今はまた転勤で離れてしまいましたが、大好きな街になりました😊
ただ、駅前は結構ごちゃごちゃしてる&混んでいるので、車メインで過ごすなら駅から少し離れたところをおすすめします🚗

• ママさん

ママさん

同じ境遇、嬉しいです!

相模原の方に用事があり行ったことがあるのですが、町田市、場所もいいですよね!
    駅から離れると出勤は大変でしょうか?
    幼稚園は通いやすかったですか?

• 3月18日
  • なこ

なこ

町田は結構バスの路線が多いので、バス+電車が苦でなければ大丈夫だと思います✨
    それか町田にも駅がいくつかあるので、メインの町田駅ではなく、他の駅の近くに住んで電車乗り換えとか🤔
    勤務地にもよりますが、町田駅からだと新宿に1本で出れるので便利ですよ🚃

• 3月18日
  • なこ

なこ

幼稚園のことを返信し忘れました💦
    幼稚園はバス送迎があるところがほとんどで、市内を何台も幼稚園バスが走っています✨
    給食も週5で出してくれるところも結構あったので、とても助かってました🤗

• 3月18日

実家が仙台です🙆‍♀️
23区に住んでましたが本当に高いですよね、、
埼玉県と千葉県にも住みました。

個人的には埼玉県と都内と千葉県住んでみて1番千葉県がいいですね!都内で子育てしてましたが車車車人人人って感じで公園も少ないし車の維持は大変だし、、。
現在千葉県に住んでますが出かけるとこもたくさんあり(アンデルセン公園、鴨川シーワールド、ドイツ村、市原ぞうの国、マザー牧場、キッズダム、日本一大きいイオンとコストコ)、公園もたくさんです。あとは成田空港もあるのでその付近行けば間近で飛行機も見れます〜。
旦那も義父も都内まで通勤してます🚃

23区1LDK(駐車場代別途)の家賃と現在千葉県の3LDKのマンションの家賃同じです。ちなみに今住んでるところは駐車場込みです。駅からも徒歩10-13分くらい。

ちなみに子育て世代にチーパスというのが配られていてチーパスを持ってるとチーパス使えるお店で優遇してもらえます☺️✨

• ママさん

ママさん

詳しくありがとうございます!
    千葉はディズニーのイメージが強かったのですがそんなに色々楽しそうなところがあったんですね!!千葉も検討してみます!
    旅行が好きなのと、車生活に慣れて電車に乗るのが好きではないのでできれば維持したいなと思っております。

家賃の対比も助かる情報ありがとうございます!!
    やっぱそんなレベルの差ですよね、、スーモで仙台と比べましたが、同じ条件だと築40年とか出てきて愕然としました、、
    チーパス、見てみます!

• 3月18日
コロン

江戸川区いいですよ(^o^)
区が乳児手当て出してますよ!幼稚園も補助あります!
赤ちゃんから1歳まで使える無料の育児支援もありますよー!(^o^)託児つき歯科なんかもあります!

• ママさん

ママさん

ありがとうございます。

• 3月18日