※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の甘え方に悩んでいます。どこまで受け入れるべきか迷っています。

最近4歳になったばかりの子供に注意することが多くて、注意や怒りすぎても良くないと聞くので悩んでいます💦

普段のちょっとしたことが気になってしまう私も良くないと思うし、抱っこが大好きな息子に、重たくてずっと抱っこするのは大変だと言ってしまって余計に甘えてくるのかも、、とも思います💦

例えば、外出中におんぶしてー!と言われてリュック背負ってたらおんぶしますか?
あと、キックバイクでお散歩した帰りに疲れたから抱っこしてと言われたら、自転車持って抱っこしてあげますか?

幼稚園の先生がよく誰かをおんぶしてるところを見かけるので、やってくれるものだと思っているのかもですが💦

どこまでの甘えを受け入れた方がいいのか、わからなくなってきました😂

コメント

玲

抱っこして→5秒ね!
など時間を決めてしています。

甘えたいけど自立させないと(子供対親心)と思ってるので、リュック背負ってるから5秒抱っこしたら歩いてね。とか、3数えるから動こうか、とかなどはよく使います。

見えないから聞けない部分がうちの娘は多いみたいで、秒数とかカウントしたら子供ながらに動き出します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供と決めごとをするのはいいですね!私の場合最初からやらないと言ったら余計におんぶと泣きつかれてしまったので😅今度から参考にさせていただきます✨

• 3月18日
はじめてのママリ

しません😅💦
1歳から外では歩こうねと歩かせてました。
甘えさせるなら家の中で膝の上で抱っこで十分な月齢かと思います。

言われたら無理してでも対応してあげるのではなく、時の場合は考えさせていいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一歳から伝えてたのですね。
    そうですよね、子供が納得出来る声かけをしていきたいです!

• 3月18日
ままさま

二人いるからっていうのもありますが、抱っこは座ってでしかしません💦
重たくてできなーいと言ってます😅
おんぶもパパが担当で私は家の中でたまーにしかしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も重たくて無理って言ってるのですが、甘えてきます😅
    うちもパパしかできないって思わせられるよう頑張ります‼︎

• 3月18日
まろん

腰痛が悪化したので歩かせます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰痛は辛いですよね😢私も一時期痛くて、その時は抱っこできないと納得してたけどまた治ったら甘えてきます😅歩かせるよう声かけしたいです!

• 3月18日