※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がおもちゃを取られたり返してもらえないことに困っています。子どもの対応が普通なのか相談したいです。

愚痴も含まれますし長いですが...

息子は自分が手に持っているおもちゃを取られても、
甥と姪が家に遊びにきて息子のおもちゃで遊んでも、
怒らないし奪い返そうともしません
しかし、4歳と3歳の甥っ子と姪っ子は
息子が手に持ってるおもちゃで勝手に遊んだり
家に来て息子のおもちゃで遊ぶくせに
息子になかなか返してくれないし
息子が甥と姪のおもちゃで遊ぼうとすると貸してくれません

実姉と義姉の子たちなのですが揃いも揃って
こうなんです、、、
先週と先々週別日に遊んだのに
全く同じことがあってわたしが
◯◯(甥姪)そのおもちゃ息子に返してくれる?
って言っても返さないし無視、
息子が2人のおもちゃで遊ぼうとしたら2人して
これは◯◯(甥姪)のだからだめ!って言いながら
息子の手から奪っていきました
毎度だしあまりにもカチンときたし息子が可哀想でつい、
◯◯も息子のおもちゃで遊ぶよね?
さっきも今も遊んでたよね?
じゃあどうして息子にはかしてくれないの?
と怒ってしまいました、、、

実姉も義姉もその場にいるときは、
△△くん(息子)にもかしてあげてねとか
言うんですけど何度そういうことがあっても
かる〜く言うだけで注意にすらなってないし
怒りもしません

このくらいの子たちなら仕方ないのはわかりますが
息子は言葉がゆっくりで、おもちゃを取られても
相手のもので遊びたくても言葉にできず
ひたすら取られたおもちゃを指さして
ママ!ママ!ブー!(車のおもちゃ)と伝えてきて
でも無理やり奪い返しにはいかないので
かわいそうでたまりません

わたしはママ友がいなくて保育園等にも行っておらず
周りのことがわからないのですが、、
こういうことが頻繁にあっても子どものことを
怒らないのは普通なんでしょうか??

コメント

まさみ

わかります!!!!!!
私の子供(2歳)は 自分のものを
○○(自分)の!!!と言い返したり奪い取ろうとしますが
うちの姪も年上(3歳)なので
うちの子が力で負けてしまい、悔しい思いをしています。

私の姉もそちらのお姉様方と同じように
自分の子には
ダメだよーとか 軽く口で言うだけです。。

本当はその子の親(姉)に、
もっとちゃんと配慮して欲しいですよね。
私は 自分の子に 他のもっと魅力的な玩具を渡すか、
姪に これと交換しましょ〜う!と言って 別のおもちゃを渡したりしてますが
次から次へと 娘が使ってるのを取ろうとしたりするので
精神的に疲れます・・・笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥹
    甥っ子と姪っ子にいらいらしませんか?
    うちの姉なんて、
    息子が甥っ子のおもちゃ取って
    甥っ子がぐずりだしたときに
    それ◯◯のおもちゃなのに〜とか
    言ってくるんですよくそすぎます😅

    • 3月17日