※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

5時間パートで扶養外れると給料は同じでも扶養手当や健康保険負担が変わる。健康保険の自己負担額を知りたいが、区役所や税務署では教えてもらえない。どうしたら数字がわかるでしょうか?

至急相談です!

5時間パートで扶養を外れ働くとなると、扶養内とさほど給料がかわらないのに、夫の会社からの扶養手当がなくなったり、そのほか社会保険を自分でかけることで健康保険を半額自己負担になると聞きました。
扶養内の方がいいのか、外れて働く方がいいのか見極めるためにも健康保険の自身の負担額が知りたいんですが、どのようにしたら明確な数字がわかりますか?
区役所や税務署は相手してもらえませんでした、、

コメント

@nt

テレビでやっていたのですが、
130未満で扶養内の人と、自分で社保加入で150万稼ぐ人の手取り額はどちらも123万で同じだそうです。

参考になれば🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
  • @nt

@nt

下の方への返信見ましたが、
    扶養内で働いた方がいい気がします。。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

もらうお給料によって異なるので役所や税務署は相手しないです😂

労働条件通知書ベースでどのくらいの金額なんでしょうか???その金額を標準報酬月額表に当てはめるとわかりますが💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😂😭

時給1020円の週5日の5時間パートです。
    今は扶養内なんですが、4月からこの働き方を提案されまして、、、

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11万くらいなら健康保険と厚生年金で1.6万弱です🙆‍♀️

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ちなみにその計算はどうやって算出されましたか😭??

• 3月17日