※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚後、多忙で自分の時間がない。家事育児、仕事、実家の世話に追われている。子供や家族、自分の時間を大切にしたいが、忙しさに追われている。友達の出産祝いも行けず、疲れが溜まっている。

色々なご意見お聞きしたいです。
結婚してから多忙になりました。
時間にも心にも余裕が持てません。
こういうものでしょうか?
家事育児に仕事に実家のことに…何かと毎日必死です。
自分の時間がありません。
子どもは年長の息子が1人です。
共働きです。
週5仕事、うち週2は21:00帰宅なので、まともに子どもの顔を見ていない気がします。子どものことは旦那がみてくれます。
実母ががん、父も高齢なので、土日は実家へ行き、父母と過ごしたり家の整理を手伝ったり。
子供、家族、実家の時間はもちろん大切ですが、1人の時間もとても大切なのです。
そのうえ、要所要所に土日の出張があったり、いまは子どもの卒園式の役員準備があったり(アルバム制作)と、もうてんてこまい。
ここ数年、こういう感じがずっと続いています。
友達が出産したのでお祝いも贈りたいけど見に行く暇がなく、仕事帰りになんとか百貨店に寄れたり。
息子も入学するので、その準備もしないといけない。
病気になるんじゃないかと思うくらい、次から次からすることがあり気が休めません。
皆さんもこんな感じでしょうか?😖
私がキャパが狭いのかもしれません…💦
視野も広げたいので、色々なご意見お願いします✨

コメント

みっみー

そんな感じじゃありません、めっちゃ大変そうですよ、キャパオーバーしますよそれは…

実家のお手伝いもほどほどにされては?お母様は短時間だけ顔見に行くとか決めて自分の中で優先度を決める。
ほかは外部委託するとかじゃダメでしょうか?

ちなみに私は、家事育児仕事フルタイムだけでもうヘトヘトでしたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャパオーバーかもしれませんね…。
    乱文を伝える文章も間違えて、凹んでいます🥲

優先度が決められていないのはありそうです。
    母との時間を持ち後悔がないようにと思うけれど、子どもとの時間も掛け替えがない、成長は早いしと思ってみたり。

家事育児フルタイムはヘトヘトになると思います。私は旦那が家事育児をしているのでヘトヘトで、そこは感謝しかありません😭が、私も余裕がなく…

優先度を意識してみたいです。ありがとうございます✨

• 3月17日

仕事が忙しすぎるのでは?私も共働きですが、時短を取っていて一日7時間の週5日勤務です。こどもは中学生、小学生、年少の3人います。土日もあまり出かけずにゆっくり過ごしています。あとこどものPTAにはできるだけ入らないようにして(今は任意加入で強制ではない)、親の負担を減らしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事、本当に忙しいです😥
    フリーランスなので仕事に穴が空くと厳しいのですが、コロナ禍では息子に熱などがあると休まなければならず(当然ですが)、それもプレッシャーでした。儲けていないフリーランスなのもあり持ち帰り仕事も多々あります…

役員など入らない選択も大切ですよね。お世話になった保育園に何かしたくてつい手を挙げてしまいました…🥲

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

全然キャパ狭くないです😣
これをこなしているなんて凄いです😣
ご実家に行くの土日のどちらかにして
必ず一日は自由な時間を取れるようにするのは難しいですかね??
シドさんが疲労で体を壊してしまわないか他人ながら心配になります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャパ狭くないと言っていただいてありがとうございます😭
    実家の時間、減らすこともありますよね。母との時間をと焦ってしまい、でもそうなると息子との時間は?と(実家に息子もつれて行きますがゆっくりはできなくて)、なかなか答えが見いだせません。

実家が事業をしていてそれを畳むかどうか、父母についていき会計士さんと会ったりなど、相続問題もこれからあるだろうなというのもプレッシャーになっていたかもしれません。

自由な時間、意識して取りたいです😭ありがとうございます✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

これは、、、やばすぎます💦
こなせてるのが神様レベルです!!
シドさんが倒れてしまうんじゃないかと心配です😢
手を抜いたり旦那さん頼った方がいいと思います!!

例えば出産祝いもネットで済ますとか、
入学準備は市販品なるべく使う、名前書きは旦那さんにもやってもらうとかオススメです!

家事は徹底的に無理しないで済むローテーション組みましょう!
家電(もう持ってるかもですが)で済むところは家電買うのも大事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、家事育児はかなり旦那なので、全く神様レベルではないんです😱
    そこは抜かしていました…

ネット利用や名前書きも旦那にしてもらう、考えてみます✨
    家電(ドラム式洗濯機、食洗機)はいつも悩みますが買ってないんですよね…。

でも、便利グッズは大切ですよね🥲
    ありがとうございます✨

• 3月17日