※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
お仕事

子供のために時短勤務するか、最後のお迎え時間が可哀想か悩んでいます。

保育園で一番最後のお迎え時間になるのは可哀想ですか?

4月に育休が終了し、仕事復帰します。
看護師をしておりいままでは三交代で仕事をバリバリしていましたが、今度からは日勤のみになります。
旦那は家事に協力的で平日も18時頃帰ってきます。
子供は今慣らし保育中(職場の託児所)ですが、いつかは慣れるのだろうと思いながらもまだ1才2ヶ月で泣きながら行ってるのを見ると少し心が痛みます。
仕事復帰すると時短制度も使えるのですが、少しでも給料が欲しいので17時の定時までにしようと思っていたのですが、大体みんな時短制度を利用しており16時〜16時半までにしている家庭が多そうです。託児所は15人以下の少人数です。
旦那も早くに帰ってくるし、定時でも大丈夫かと思っていたのですが、子供が最後まで1人で託児所で待たせていると可哀想なのかなと思ってきました。もちろん17時までで色々厳しそうだったら時短利用するつもりでしたが、、
4月から新しい部署で、時短でも残業しなくてはいけない時があると先輩に聞き、それならもうフルタイムで働こうと思いました。
皆様なら、子供のために時短にしますか?またお迎えが最後になるのは可哀想に思いますか?

コメント

ままり

お迎えが最後になっても、託児所には先生がついててくれるから大丈夫じゃないですかね?😃
なんなら先生独占だー🙌と思ったりします。

  • Rママ

    Rママ

    そうですよね!慣れたら嫌がらずに待っててくれたらいいんですけど🥺

    • 3月17日
ぽん

うちは1番最初に登園して1番最後にお迎えが3年続いてます。
可哀想かなと思ったこともありますが、朝は内緒のオヤツ(他の子は登園遅いので朝の補食ナシ)があるし、帰りは先生もおもちゃも独占できるし最高って言ってます笑
たまに早くお迎え行くと怒られます💦

  • Rママ

    Rママ

    そうなんですね☺️そういう風に言ってもらえたらまだ罪悪感ないですね😉最高って思える子供だったら嬉しいですけど、まだ小さいのでどっちなんだろって感じです🤣

    • 3月17日
ままり

0歳6ヶ月から小規模保育園入れていて時短勤務しています。

3歳までは保育園で、クラスでお迎えは早いほうで満足そうな表情をしていました😊

激戦区なので年少からの保育園全落ちで預かりのある幼稚園となり、うちの子がいちばん最後のお迎えの毎日となりました💦

保育園のときと同じ時間なのですが、最後になったことで「もっと早くお迎えきて」と言うようになりました💦

時短勤務できるなら使えるうちは時短勤務で早めにお迎え行き残業の日はたまにお迎え遅くなるって形が良いのかなと思います🥹

子の年齢が上がれば時短勤務制度使えなくなりフルタイムになりますし、使えるうちは使えば良いかなと思います☺️

  • Rママ

    Rママ

    そうですよねー!時短も3歳までなのですが、できるだけ早く2人目作る予定で、2人目できて産休入ったら自宅保育になるので、できるだけ育休手当多くもらえるように頑張っておきたいなとも思うんですが、子供との時間も大切にしたい気持ちもあります、、すごく迷います🥲

    • 3月17日
さめのは

同じように小規模に預けてます。
うちは週3で預けてますが1番最初に登園して、1番最後にお迎えです。登園も降園も他の子とは30分以上あいてます。

同じように心苦しい時もありましたが、みんなが帰った後の方が先生もおもちゃも独り占めできてご機嫌ですと聞いてから、大丈夫かなと思えるようになりました☺️

その分自宅ではできる限りスキンシップ取ってあげればいいと思います!

  • Rママ

    Rママ

    そうなんですね!遅くまで預けててもそう言ってくれるなら救われますね🥹
    フルタイムでやろうかなと思えてきました、ありがとうございます🌈

    • 3月22日
deleted user

1番最後が良かったと言われて!
なくなく、仕事頑張ってました

  • Rママ

    Rママ

    そうなんですね🤣
    皆さんの意見を聞いてると、その子によって違いますし、もっと自己主張できるようになったら子供の意見も聞き考えてみようかとおもいます。それまではフルタイムで頑張ろうかなと思えてきました☺️

    • 3月22日