※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
お金・保険

医療費控除の申請準備で、自営業家族の源泉徴収や専業主婦の収入ゼロ証明について教えてください。

医療費控除について。。。

そろそろ申請の準備をしようと思ってます。
今回初めてするのですが、
家族で自営業をしており源泉徴収?収入の証明?は
その場合どうしたらいいのですか?

わたしは専業主婦なのですが、
わたしの収入ゼロの証明もいるのですか?

よろしくお願いします!

コメント

じにー

自営だったら、確定申告もご自分たちでするのでは?

• きゃな

きゃな

旦那がしてるみたいです!
    それが証明になるのですか?無知なのでよくわかりません(ノ_<)

• 1月17日
  • じにー

じにー

たぶん、個人事業主は青色決算書や収支内訳書などにまとめてそれで確定申告するので、源泉徴収票というものはないとおもいます。

医療控除は、病院や調剤薬局、ドラッグストアごとに領収書を分けて、そこから個人名ごとに通院日と金額を領収書と相違なく書き写し集計します。

領収と集計した紙、あとは確定申告の医療控除申請用紙に必要事項を記入し、確定申告会場へ持っていくか、eーtax(ネット)で申請し領収書と集計用紙を簡易書留で送ることもできます。

くわしくは国税局のホームページにかいてますよ( ^ω^ )

• 1月17日
  • きゃな

きゃな

分かりやすくありがとうございます✨
    自営業の事務のこと全く知らなかったので旦那に聞いてみます😆!!
    やっぱり源泉徴収はないのですね✨

詳しく教えてもらいありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 1月17日
ねこ

自営については詳しくないので旦那さんの確定申告はわかりませんが、きゃおりさんは専業主婦ってことは収入なしで旦那さんの扶養に入っていますか?

もし扶養に入っておられるなら、確定申告は旦那さんだけで大丈夫だと思います!

• きゃな

きゃな

ありがとうございます✨
    扶養に入ってると思います☺️旦那の分だけでいいのですね!ありがとうございます✨

• 1月18日
  • ねこ

ねこ

追加でですが、2016年ずっと収入なしで扶養に入っていればです!
    多分ないと思いますが、自営だとルール違ったりとかあったらごめんなさい(;_;)

• 1月18日
  • きゃな

きゃな

2016年収入ないです!なので大丈夫だと思います✨丁寧にありがとうございます♪

• 1月18日