※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トットロ
産婦人科・小児科

1歳半の男の子が熱が続き、検査結果は陰性。滲出性中耳炎と副鼻腔炎の診断。熱が下がらず心配。

1歳半の男の子です。
火曜日夜から熱が続いていて、1番高くて39.8度、39度台から38.5度くらいの熱で下がる気配がありません。
昨日小児科を受診し、コロナ、インフル、溶連菌の検査を受け、全部陰性でした💦
突発性発疹は9月頃に1回なっています💦
考えられるものってなんでしょう?結構熱が続いているのでいつ下がるか心配で💦機嫌はそこまで悪くなく、食欲もあります!
火曜日に熱が出る前に鼻水が出ていたので耳鼻科に行ったところ滲出性中耳炎と副鼻腔炎になってると言われてます!滲出性中耳炎だと熱は出ないと言われたので受診から2時間くらいで急に悪化して熱が出るものなのかと思って💦

コメント

ゆいとん

耳は診てもらった方がいいと思います。
急性中耳炎って、ほんとに急激に悪化するので。
娘は9ヶ月の頃に急性中耳炎で抗生物質もなかなか効かず5日目に鼓膜切開したら、40度近い熱が連日続いてましたがスルスルと1時間ほどで37度に下がり機嫌も急に良くなりました。

• トットロ

トットロ

コメントありがとうございます!
    一応、まだ熱があったら明日小児科で血液検査に行く予定ではあるんですけどそれでもわからなければ耳鼻科へも行こうと思います💦
    耳鼻科の発熱外来が混んでていつも予約が取れず😭

• 3月17日