※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お仕事

自宅で働くフリーランスや自営業者は保育園選考で不利になる可能性がありますか?通勤時間や就労時間の違いは考慮されるでしょうか?待機児童がほぼゼロの地域での経験から、自営業が不利と感じることがあると質問しています。

フリーランスとか自営業の方、就労時間が同じでも、就業場所が自宅だと保育園選考は不利になるんでしょうか?もしくは、少し就労時間が少ない方でも、通勤時間とか考慮されて多少優先されるのでしょうか?
私の地区の入園案内や点数票には特に何も書かれてません。
ちなみに待機児童はほぼゼロの町で、今年の転園希望には落ちました。

事務所が自宅と同じなのはそりゃ便利です。いざ、園から呼び出しがあっても何とかなります。子どもの不調で仕事を休んでも、何とか夜に仕事してカバーできたりします。
でも、子どもが家に居ながら仕事を自宅でするのは不可能です。パソコンは触られる、私は刃物を使うので近寄られる度に中断、機械物を使うので、別室を行ったり来たりする、、、買い出しもある。

今となれば、もう落ちてしまったし、仕方ないのですが、やっぱり自営業は不利、みたいな地域もあると目にしたことがあって、気になって質問してみました。

コメント

ゆうなママ

不利になるかどうかはわからないんですが、そのお気持ち凄くわかります。
自宅だから子供見ながら仕事出来るってよく思われますが全然捗らずに逆にただただ疲労感が増して寝た後に仕事💦

今時は在宅ワークが主流になってるんだから自営業で自宅でも同じですよね❗

子供の通ってる保育園は待機0どころかまだ園児募集中なので自営でも入れますが、産後上の子だけ保育園通わせてると視線が痛かったです😅
自営は産休、育休が確かにないけど、産休育休取ってる人と同じようにして欲しいです😭

結局それが辛くなり下の子1歳になりすぐに保育園預けましたが雪が降ろうが雨が凄かろうが現場へ行かされ、義母は会計代わってくれる気がないのが嫌で就活中です😂
なかなか決まりませんが😱

  • ☻

    回答ありがとうございます。

    そうそう!こんなに在宅ワークが普及して、子どもみながら仕事なんて不可能だと大勢の方が理解してると思うんですが、、、、

    保育園に余裕のある地域なのですね✨✨
    育休で預けづらいと思わせるなんて、産後のママには優しくないですね( ; ; )
    私の周りのママたちは堂々と毎日通わせてますよ。

    自営だって、産後ある程度は休業しないと体が持ちませんよね💦ほんと、同じように1年の猶予は欲しいです!育休って全く休みになってないんだから( ; ; )

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの地域(東京23区です)は、前はそうだったけど、最近はコロナで在宅勤務も増えてるから差をつけなくなった。と区役所の人が言ってました。

でも、そう言ってるだけで、同じ点数だったときどっち優先させてるのか分からないですよね💦←信用してない

私はなんとか入園できましたが、自宅で子ども見ながら仕事なんて出来るわけないですよね😇

発熱で保育園お休みのときとか、まったく仕事になりませんもん。