※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもの言葉が遅く、単語が増えないことに悩んでいます。成長に不安を感じつつも、手遊び歌や指さしを楽しんでいる様子。療育に通い、言葉の発達を楽しみにしています。要注意点やアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月ですがなかなか単語が増えません😭
言葉が遅かった方 いつくらいから増えましたか?😭
2語文なんてまだまだ先の話になりそうです..

2歳前にママ パパ(たまに) ねんねだけ言えてましたが
そこから3,4ヶ月全く増えず心配してましたが
最近わんわん どーじょ(どーぞ)がたまに言えるようになりました✨
あとは私の真似をして あとおとね の1文字が言えるくらいです!
このまま単語が増えてくれればいいのですが🥹

こちらの言ってることはだいたい理解出来てます!
手遊び歌(トントンひげじいさんなど)もできるし

ゴミ箱ぽいして ○○もってきて
たべおわった食器キッチンにおいてねでもっていく
脱いだ服洗濯おいてねでもっていく
ねんねするよと言うと寝室に行こうとするなど
出来ることは多いです!

指さしも知ってるものなら完璧だし
数字も12までならわかります!

理解力や発達面は心配してませんが
言葉だけがでなくて 喃語でずっと喋ってます(>_<)

今月から療育に通い始めましたが
いつ話せるようになるのかと
楽しみでしかたありません🥹

言葉を促すために
気をつけたこととかもあれば
教えてほしいです!

コメント

はりー

2語文は3歳過ぎてからでした🥺
幼稚園に入園してから一気に言葉が増えました!
今では、覚えなくて良い事をすぐ覚えて言います!😂笑
コロナ禍で児童館等に行くのを控えていたのと、同じようにこちらの言葉は理解して行動していたので、そこまで心配していませんでしたが、やはり児童館とかで交流させた方が良かったかな?と思う時もありました🥲

  • くう

    くう

    私もたまに児童館にはいきますが
    ほぼ他の子との交流がないのも
    原因かもですね😂

    3歳から幼稚園予定なので
    言葉が増えること願います♥️

    • 3月17日
deleted user

同じく下の子2歳3ヶ月です。
言葉少なく作業療法おこなってます!

そのとき言葉のこと聞いたら、下の子まだ物に対してたの興味なく覚えないのかも言われました🤣

私がどんだけこれ、リンゴ、バナナなど、指差しても全く違うほう向いており興味持ってくれずです😂

今は言えるのは、ママ、マンマ、アンパンマン(マン)ミッキー、ミニオン(ミモ)、バイバイ、わんわん(動物みんなわんわん)です😅

これだけ言えるようになったのはつい最近です!!

まだまだ少なく、物名前、食べ物名前など、一文字すらないです😂

あと二語文は、うっすら、これなにーという感じでてきました!

手遊びまだできない、私のいってること理解は分かるようで分かってないかんじあり😅

指差し欲しいものとって欲しいとき、どこか行きたいとき指をグーパーして、おしえます😅
絵本など指差しなし。

療育通い始めるのですね!
そこで色々刺激もらい言葉増えるとよいですね☺️