※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

息子との遊び方に悩んでいます。息子は1人遊びが多く、お絵描きや車のおもちゃで遊ぶことが好き。言葉が話せないため、どう声掛けすれば良いか分からず、悩んでいます。

みなさんお子さんとどんな遊びされてるんでしょうか、、
毎日毎日携帯触ってしまって息子と遊ぶのなんか本当に数分で母親として失格だなあと思います。息子はよく1人遊びします。今日だってベランダに出て少しだけシャボン玉してそれ以外は1人遊びして、今現在昼寝してます。
支援センターに連れて行きたいけど下の子が1ヶ月以上鼻水咳を繰り返してて行けません。

お絵描きしようと準備しても色鉛筆などを舐めるしお絵描きどころじゃないです。ボールペンで手にお絵描きするのになぜか最近息子がハマってるんですけど紙じゃなく手に描いてと泣き出します。
そもそもまだ言葉も話せないから息子の言ってることが分からず息子は頻繁に泣いてます。

大きい車のおもちゃが数台あって息子はそれが好きなんですけど一緒に遊ぶとしたらその車のおもちゃをひたすら動かすか、絵本を読むだけです😿
みなさんどんな声掛けしながら遊んでるんですかね?
下の子もよく泣くし、息子とどう遊べば良いか、なんて声掛けしながら遊べば良いか分からないし、結局ソファとかに座ったりして携帯触っちゃってます。

コメント

はじめてのママリ

わたしもスマホやら、掃除やらで
次男YouTubeみてます📺🤣💦

昨日、支援センターいったしな
その前は、公園行ったしな
今日はのんびりしてもいいよね❓(笑)と、自分を納得させて🤣✨

車とか🚗が基本好きなおもちゃなんですが、走らせる!とか競争するー!とか言われるけど、わたしがすぐ飽きる🤣(笑)最低な🤣

  • lii

    lii

    私は、日曜日だったら旦那もいるしその時に公園連れて行ってたくさん遊べばいっか、と先のこと考えて自分を納得させてます😭😭😭

    まだ会話できれば良いんでしょうけど何をしたいかがよく分からず何をするにしてもすぐ泣いちゃうし、で何をして遊べば良いの?と毎日思ってます😭🥲

    • 3月17日
ちょび

私もそんな感じですよ🥹笑
2歳のときはもう自由にさせてました、一人遊びは邪魔しちゃいけないと見たので、周りの危険だけ注意して見ながらそっと見守ってました。
そんなことするんだ!そんなこともできるんだ!って発見があっておもしろいです笑 スマホいじるなら‥と一人遊びしてる息子をひたすら動画とってました笑 嫌なことがあったときそれを見て癒やされてます😌🤍 もう少ししたら「ママ遊んでー!!」って忙しくても言ってきますから、1人遊びしてくれてるうちが楽ですよ😂💕 あまり気負いせずに!🙏🏻

  • ちょび

    ちょび

    あと車が遊び!私もひたすら動かすだけです笑 満足して一人でなにかやりだしたら家事するチャーンス🌟って感じです笑 お絵かきも息子はマイネームペンで描くこだわりがあって、息子専用の小さいテーブルを買いました。そのテーブルならもう自由にかけ!!ってやってます笑 ほぼ真っ黒です(笑)今は本人が満足して安全ならそれでいいやーと思って過ごしてますよ😌

    • 3月17日
  • lii

    lii

    1人遊びは邪魔しちゃしけないとよく聞きますが、邪魔しなかったらずっと1人で遊んでて🙄
    それでいいんですかね😭?

    動画撮りますがなんせ自分大好きな息子なので動画を撮る音が聞こえるとすぐ走ってきて携帯を取って内カメにして自分を見てます🤣

    ママ遊んでー!と言ってくれる日が早く来ないかなあと楽しみです🥹

    • 3月17日
  • ちょび

    ちょび

    それでいいと思いますよ!だって一人遊びだもん笑 ずーっと1人で遊んでられるくらい集中力すごいんですね!🥹羨ましい‥笑

    えええ!うちもですよ!笑
    そしたらもうスマホのカメラで遊ばせます😂また満足したらスマホどっかに放り投げて別のもので遊んでるので笑

    下のお子さんも大きくなってくるでしょうし、今度は兄弟で遊んでそうですね😂💕かわいい😂💕

    • 3月17日
  • lii

    lii

    ずっと1人遊びで大丈夫かな?と心配してたんですけど、集中力がある、、
    そう考えると気が楽になりました🥹

    子供あるあるなんですかね🤣?
    鏡を渡すとずっと鏡の向こう側の自分に笑いかけてます😂

    • 3月17日
  • ちょび

    ちょび

    うちの子なんかは集中力ないので、次から次へと違うおもちゃで遊んで散らかりっぱなしです🫥笑
    集中力ある子はきっといろんな物事に夢中で取り組めるし、お勉強も好きになりそう🥹💕

    あるあるなんですかね😂
    不思議なんでしょうね、自分の顔見れるのは鏡かカメラか、ですしね😂

    • 3月17日