※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳の娘が引っ越しで悩んでいます。幼稚園入園でばあばとの思い出が忘れられるのが心配。娘は淋しさを感じると赤ちゃんのように号泣します。

みなさんのお子さん、ママさん自身
3歳の頃の記憶って残ってますか?
うちの子はばあばの事が大大大大好きで、毎朝起きたら今日ばあばのおうち行く?って聞いてきます。ちなみに私の実家です。わたしも家族大好きなのでとても喜ばしい事なんですが、春から旦那の転勤で車で4時間半の遠い街に引っ越すことになりました😭母も淋しそうにしてますが、娘はまだ引っ越しのことをちゃんとは理解してません。そして春から娘は幼稚園に入園するのでこれから幼稚園生活、ばあばに会わなくなるの日々で、今まで楽しかったばあばとの思い出は忘れてしまうのかなって悲しくなってます😭
人見知りも激しい子なのでたまに会ったらよそよそしくならないかなとかそんな淋しさもあります。
自分自身は3歳の頃の記憶があるようなないようなでよくわかりません。みなさんどうですか??
引っ越しが嫌すぎて、娘のことを思うと切なくてたまりません。
何かを察してるのかここ最近はばあばのおうちから自分の家に帰る時赤ちゃんみたいにすごく号泣します😢

コメント

⑅◡̈*

3歳の記憶はあるようなないようなですね🤔でも写真に残してたら見返した時に、この記憶って3歳の時のなんやー!とか、写真や動画から結びついて思い出す事はありますよ😄
今はTV電話できる時代です☺️
義母の方が自宅から15分くらいに住んでてよく会いますし、実母は年に数回しか直接会えないですが、娘は私の実母が大好きだし、会った時めちゃくちゃ喜んでます😄LINEでTV電話もよくするので全然よそよそしくないです😊物理的な距離の問題じゃないかな?と思ったりします🤔

  • まる

    まる

    たしかにテレビ電話がありますよね!最近あまりにもばあば愛が強いのでちょっと心配になってしまいましたが物理で距離の問題じゃないと聞いて確かになと納得しました😌
    ありがとうございました😌

    • 3月17日
ママリ

3歳の頃の記憶ありますー!
保育園の先生とかお友達のことも覚えてるし何して遊んだとか結構細かい事とかも覚えてます💡
楽しかった思い出は忘れないと思いますし、久しぶりに会っても初めは恥ずかしくてもじもじしちゃうかもですがすぐ元通りになりますよ🥺
それに今はテレビ電話も出来るしそんなに距離は感じず過ごせると思います❤️
私も転勤で実家へは車で6時間かかりますが、おばあちゃんの家に行くのは本当に一大イベントで毎回楽しみにしてます✨
近くに住んでるのももちろんいいけど、滅多に会えない距離になれば会えた時の喜びも大きくなりますし、実家への道中の楽しみも増えるので寂しいよりも楽しみを探してお子さんに話すのもいいかもしれませんよ😊
親が引っ越しを嫌がってたら子供も嫌になるのは当たり前なのでなるべくプラスに考えましょー❤️

  • まる

    まる

    3歳の頃の記憶がそんな鮮明な事にまず驚きでした😲
    おばあちゃんの家に行くのが一大イベントってなんだかワクワクしますね🌸私自身が引っ越しに対して前向きになれてなかったので、ハッとされました!ありがとうございました😌

    • 3月17日
さら

3歳の頃の記憶ってほぼないですが、写真など見た時になんとなく覚えていることがあったりはします。
うちは元々実家から2時間、義実家から3時間離れたところに住んでいますが、電話したり実際会ったりした時は2人とも喜んでいます😊(2人とももっと小さい時だとたまーに会う家族に対して人見知りしたりママから離れられなかったりの時期もありました。)
ぽこさんご本人も知らない土地への引っ越し、不安もあると思いますが、お子さんが引っ越して幼稚園に通って目まぐるしく環境がかわって精神的に不安定になると思います。おばあちゃんとのことも気にはなるかなと思いますが、お子さんを支えてあげるよう頑張って下さい♪

  • まる

    まる

    そうですよね!引っ越し先自体は家族全員何度も訪れた事がある街ではあるんですが、入園と環境の変化にはもちろん第一で気をつけて見ていくつもりです。コメントありがとうございました!頑張っていきます!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も娘も3歳の記憶あります、
息子は10歳くらいまでほぼ記憶ないです🤣
人によるんですかね?

今はリモートがあるので毎日リモートしたらいいと思いますよ!
それならきっと次会った時も人見知りなんてしないし、会いたかったよー!が深まると思います。記憶も残りやすいかと思いますよ。

  • まる

    まる

    そうですね!時々リモートしたいと思います!ありがとうございます😌

    • 3月18日