※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない理由が曖昧で、母親は信じることが難しい状況。娘の気持ちに共感しつつ提案しているが、どう対応すべきか悩んでいる。

娘が数日前から保育園に行きたくないと言い、毎晩毎朝泣くようになりました。

毎年3月の今頃同じようになります。

一昨年はさみしいから
去年はトイレに行きたくないから
今年は𓏸𓏸先生にお昼寝のとき怒られるから。

話を聞いていると、具体的な話がなかったり矛盾していたり、何となく寂しかったり気分的に保育園に行きたくないのを、理由を後付けしている様な気がしてしまいます。

もともとメンタルが激弱です。

本来であれば娘の言うことを信じてあげなきゃなのに、心の中で疑ってしまいます。
今は本人の前では、本人の話に共感し、こうしたらいいんじゃない?などと提案してみたりはしています。


みなさんだったらどのように対応しますか?

コメント

あめ

うちと同じです!
特に理由はなく、ママといたい、おうちにいたいからというのが大きいとは思います。

ですがなにか本当に他に理由がある可能性もあるので不安ですよね。

楽しかった?保育園どうだった?と聞いてもあまり答えなかったのですが、「どんないやなことがあった?」と聞くと、理由を答えてくれたことがありました。
試してみてもいいかもです!