※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

県立高校の合格発表について、親同伴で中学校へ行くか、経験者の対応を知りたい。不安ながらも出発します。

県立高校の合格発表について至急です。

田舎ですが、合格発表に親もついて行きますか?
ネットでも見れるけど、得点開示請求も事務所に行って、その後合格なら子供は中学校へ行きます。

不合格なら親同伴で中学校へ行きます。

経験者の方どうしましたか?

もう出発しますが、悩んでます。

コメント

HA

20代半ばですが、自分たちの発表のときは親1人もいなかったです😣

ママリ

数日前に流れたニュースでは、保護者もたくさん映ってました!
進学校だからかな💦

• ママリ

ママリ

おめでとうございます😊❣️
    喜びの瞬間を一緒にむかえることが出来て良かったですね✨
    親の出る幕じゃないかなとか、だんだんうざがられたり難しいお年頃になりはじめますが、空気読みつつどんどん着いて行きましょう🥰
    お母さんは子どもの1番の応援者です!今、そのときしかないですからね。

• 3月17日
おでんくん

合格発表のあと、すぐに説明会のある学校のとかもありますけどそれは無いですか??🤔
説明会とかなくただ発表だけならどっちでもいいのかなーとは思いますが、子どもが来なくていいよと言わない限りはついていきますかね。笑

はじめてのママリ🔰

高校の合格発表わたしも行きました!

多数は親も一緒でしたが生徒のみの方もいましたよ😊

ままり

素早いコメントありがとうございます🤗皆さんのコメントを参考にもしかして親一人もいないかな?とかドキドキしてとりあえず駐車場までついて行ってみました。

親もいっぱいいたので結局一緒に行きました🤗いても悩みにありがとうございます✨

無事合格致しました💕

HA

わー!合格おめでとうございます㊗️🎉

• ままり

ままり

ありがとうございます🌸

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます㊗️
私のときは、親は同伴しないが当たり前でしたが
娘の時(7年前)は、親同伴が原則って言われました。
高校は受かると準備期間が短いので慌ただしいですが、頑張ってくださいね!

• ままり

ままり

ありがとうございます✨

私の時も親はいかなかったのですが、今はついて行くのが当たり前だと思ったり、いく数分前にどうなんだ?と分からなくなり質問しちゃいました(笑)

これから色んな準備とお金が大変そうですね😥

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同伴を原則にするのは、不合格の子に配慮する意味って言われました。

恥ずかしながら、娘のときは私ではなく母に行ってもらい、私の時代は新聞に名前が掲載される時代だったため、合格発表の瞬間は未体験です笑

制服採寸とか用品を購入とか
    お金と時間には追われますね💧入ってしまうと高校が一番お金掛かからなかった記憶です。

• 3月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。同世代ですかね😅

さっき私の時は新聞に名前がのる時代です。同じ方いますか?って新しく質問しちゃいました😅

ですね。不合格なら中学校にも親同伴って言われました。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アラフォーです🤣
    発表の当日の朝刊に学校毎に名前でてました笑
    ママリのママさんは若い方ばかりな気がして、
    新聞に載るなんて、びっくりされるだろうと思ってましたが😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらの質問みました。
    私も40代です🤣
    いつから新聞に載らなくなったのか…
    でも、娘に話したら、あり得ないねって言われました笑
    私立ですら載ってた気がします。

• 3月17日