※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

実母からの口出しや制限に苦しんでおり、自立したいが反対されています。将来のことや子育てについても心配です。解放する方法を知りたい。

シングル実家暮らし。

毎日実母に「あれダメ」「これダメ」「もっとこうしないとあかん」などなど、口出しが鬱陶しくなってきました。

家を出て子供と2人で頑張りたいと言うと
「あんたには絶対無理」「出来るわけない」「それなら出てかずに家にお金入れろ」「あんたの子育て見てたら不安でしかないわ」など言われました。

勝手に決めつけられて、子育てが不安だとか言われて
そら、はじめての子育てなんだから親からしたら不安に見えるのは当たり前なのでは?と思いました。

何言っても反対されて否定されて
「私が死んだら嫌でも一人で頑張らなあかんから、死んでからでもいいじゃん。子供が大きくなってからでもいいじゃん」
実母はまだ50代。短く見積もっても20年前後はまだ生きられるのでは?となると子供もその頃には手が離れてるし、長すぎる、、、

どうしたらこの訳わからない縛りから解放できるの、、、

私自身も年齢重ねるごとに、実母といるのが辛くなってきた

コメント

自閉っ子ママ

私も実家暮らしだったシングルです。
私も母が嫌で息子にも悪影響だったので勝手に府営を応募しました。
府営を応募したのはしてから言いましたがまぁ…色々言われました。
「ほんまに出来るんか」とか…

言われるのは実家を出るまでなのでそれだけ我慢して実家出たらもう何も言われません。

ぬんさんやお子さんのためにも実家を強制的にでも出れませんか?

• ぬん

ぬん

昨年も家を出る気持ちでアパートや、建売を探してほぼ契約前まで話をしていたらめちゃくちゃヒステリックになられて、挙句の果てには「孫を置いて行け!」だとか「もう死ぬ」ぐらいのことを言われました、、、
    何を言っても全否定です。
    この人誰か説得できる人いるの?ってぐらいやばいんです、、、

本当出て行きたいです、、、

• 3月17日
のんちゃん

すみません、私が気になったのは「お金入れろ」の部分なんですが、いくら身内と同居とはいえ、お金のことをちゃんとしないとお母様的には「私が養ってやってる」的な感じなんじゃないですかね。
じゃあお金入れたら文句言わなくなるのか?って気もしますが😅

純粋にあなたが心配なのと、家から出ていかれるの寂しいんでしょうね。実の母でも、合う人合わない人ありますもんね😭
引っ越ししても大丈夫なくらい自分に蓄えがあるならば、私なら出て行きます!大変なことは増えるだろうけど、文句言う人がいないってかなーーーりストレスフリーですよ!

• ぬん

ぬん

きっとそれはあるかもしれません。お金に関しては完全に甘えてしまっていて、ちゃんと入れてないからそんな気持ちになってるんでしょうね。
    じゃあいくら入れたらいいんやって言うと「お金の問題じゃない」とか言うし意味不明でした。
    誰かいい人が出来たら考えるとも言われて、そもそも実家にいたら出会いも糞もないです。完全に色々実母の思う壺って感じでストレスしかありません。
    いい歳になってくると余計実家暮らしって辛いですよね、、、
    早く出て行きたいです

• 3月17日
🧸

毒親ですね😭
私も同じこと母に言われたことあります💦

• ぬん

ぬん

お返事遅くなりました🙇‍♀️

完全な毒親ですよね😂
    そうなんですか😭!
    🧸さんは今どうされてますか?

• 3月20日
  • 🧸

🧸

今は結婚して実家出てるので言われることは無くなりました✨

• 3月20日
  • ぬん

ぬん

それなら完全に出ていけますね😂
    私は再婚はしたくないので、パートナーを探してるんですが、果たしてそれで出て行けるのか、、、って感じです笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

説得は無理なので水面下で家出る準備するしかないと思います。
お金の部分で甘えてるならその分貯金して私なら2人暮らしに備えるかなと思います。
支払うって言った所で何癖つけてくるみたいですし。

• ぬん

ぬん

お返事遅くなりました🙇‍♀️

めちゃくちゃ水面化でコツコツと準備はしていて、なんならいつでもいいぐらいなので引っ越したいと話すとこれです、、、
    結局何かと難癖付けてくるの目に見えてますよね。

一人で頑張るとか、私が死んでからでいいじゃんとか言われましたけど、短く見積もっても余程のことない限り20年前後はありますし、、、(実母は50代)

本気で家から出す気なしですよね笑

• 3月20日