※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に先越された家探しで不満。自分の心の狭さに悩んでいます。

どこにも吐き出せずもやもやしてるのでここに吐き出させてください。
うちの方が先に家探ししていたのに(数年前から)、仲の良い友達に先越されそうです。ただ先越されただけなら別にそこまでもやもやしないのですが、今までそんな事言ってなかったのにいきなり同じタイミングで戸建て探し始めて、うちは何回も何回も足運んでやっとこのハウスメーカーで建てたいなと思うところに出会ったのに一緒にモデルハウスに行ったばかりに友達もそこを気に入り結局そこで契約手前までいってます。
仕方のない事だしモデルハウスに誘ったのは自分だから何も言えません。でもうちの方が明らかに頑張って探しているのに、うちが建てたかったところで簡単に先越されるとなると物凄くもやもやしてしまいます。あの時モデルハウスに誘わなければ良かったと思ってしまう自分の心の狭さや性格の悪さにも嫌になります…普通は仲良い友達であれば先越されたとしても純粋に喜んであげられるものなのでしょうか🥲

コメント

L̤̮emon🍋

悔しい気持ちはよく分かります。
初めての家づくりは悩みも多く、たいていはもっとこうしておけばよかった、と言う点が住んでから出てくるので、お友達に先に建ててもらって様子を伺って、勉強してからもっと良いお家を建ててみてはどうでしょうか。
ちなみに私はハウスメーカーで住宅の設計してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち分かって頂きありがとうございます🥲!
    設計されたんですね、すごいです✨
    悔しくて友達より絶対良い場所に良い家建ててやるって思ってるので、友達の家を参考にしたり土地見つかるまで家づくりの勉強頑張ろうと思います!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

焦って建ててもいい事ないですし、納得いくまで考えられた方が絶対いいですよ🥹

家なんて先に建てた方が勝ち!というものでも無いですし、ちょっと遅くはなったけどあの子よりいい家にしよう!という気持ちに切り替えた方がいいと思います😊

むしろその子の家が完成後に建てて、その子の家のいい所を真似しちゃえばいいかと😂

モデルハウスに誘ったのが質問者さんとの事なので……

「このハウスメーカーがいい!」という話をお友達にしていて、それを真似されたとかならもっと腹立たしくなっちゃうと思いますが、そうでは無いのでまだいいかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦るの良くないと分かりつつ、友達に先越されそうで少し焦ってしまってましたが、皆さんのコメント読んで冷静さを取り戻してきました!ありがとうございます😊

友達の家の良いとこ真似しようかと思います😂笑

色々見てきたけどこのハウスメーカーが1番良くて、ここで建てたいって話は友達にしてたんですよね…だから余計もやもやしてしまいました🥲

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私自身やっと土地が決まり打ち合わせをしています!
先越されること何度もありました😭
でも早いから良い家が建つわけではないですし、
逆に先に建てた友達のお家を見て勉強してました😊
絶対その子より良い家建ててやるぞ!と笑

絶対に急がず時間をかけて考えて建てた方が後悔しないですし
その子より良い家が建ちますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地決まったのですね、おめでとうございます🎉✨
    私も今土地探しに難航している状況です😭土地探しお時間かかった感じですかね…?であれば決まったところは納得出来る土地でしたか?(勿論100%納得出来る土地はないと思ってます)参考までに教えてください🙇‍♀️

私もその子より絶対良い場所に良い家建ててやるって思っているので、土地が見つかるまでは勉強の時間と思って焦らずいこうと思います!ありがとうございます😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ないです😭
    もう土地は決まってしまいましたか?🥹
    我が家は現在住んでいるところから他県の地元に土地を探していて、かなり難航しました😭
    決まったところは立地的には満足でしたが、希望よりも狭くなり庭が希望よりも狭くなりました😭
    なのですが、たまたま売主さんが施設に入ることになり早く売りたかったらしく、その土地の相場よりかなり安く購入できました😊!

うちのところは土地を購入するのに先着順が多く、受付しても
    先着1番ではなくってこともありました😭

• 9月1日