※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

3歳の息子が喘息治療中。外で遊ぶと咳が出て止まらない。幼稚園入園も心配。情報共有できる人がいない。経験談を聞きたいです。

3歳の息子が喘息の治療中です。

インタールとメプチンを1ヶ月半ほど吸入し、夜にキプレスを飲んでいます。日中の咳は、なんとか抑えられてきてはいるのですが、外で走ったりはしゃいだりすると、どうしても咳が出始めてしまい、止まらなくなってしまいます。喘息になってから、外遊びが母子共々怖くなってしまいました。息子はとても活発で運動が大好きだったので、ずっとこのままだったらどうしようと不安です。また、4月から幼稚園に入園するので、心配です。毎日、咳のことばかり考えてしまい、疲れてきてしまいました·····

周りには、喘息の子がいないので、情報共有ができません。経験談等、教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

mana

うちも3歳から喘息の子がいます!心配ですよね。
風邪から発症して、すぐに吸入器買いました。
私が通っている病院の先生によるとですが…
この花粉の時期とか、梅雨とか、台風(気圧)とか、そういうもので影響あるみたいです。
だからと言って室内でずっと…というわけにも行かないですけどね😭😭😭

スイミング通うと呼吸器鍛えられて良いよと何人か教えてくれる人がいたので3歳の間はスイミングに通ったりしてました!

今でも時期によって喘息でますが、そこまで酷くならずに来てます。
小児喘息は大きくなるにつれて良くなるって話も聞いたので、良くなると良いですよね!😭

• T

T

お返事ありがとうございます。喘息の人が身近にいなかったので、こんなにも気圧や温度差、空気の汚れなどか関わってくる繊細な病気だとは知りませんでした·····😭今まで、息子は毎年春先に体調を崩しがちだったのでなんとなく前触れだったのかなあと今となっては思います。
    manaさんのお子さんも運動すると咳が止まらなくなったりしたことはありますか?スイミング、さっそく体験教室に申し込みました。運動大好きな息子もやる気満々なので、ほっとしましたし、うれしくなりました。
    やさしいお言葉と素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰🔰

私自身が喘息でした!
症状は違うかもしれませんが、気になることで答えられる範囲でお答えできるかもです!

• T

T

お返事ありがとうございます·····!わたし自身、アトピーや鼻炎持ちなのですが、喘息にはなったことがなく無知なので、教えて頂けると大変助かります。
    喘息の方が気をつけていることや、これは効いてるぞ楽になるぞという生活習慣のようなものがあれば教えて頂きたいです!
    血液検査でハウスダストとダニアレルギーということが分かったので、今のところは、ひとまず布製品をなるべく減らしたり掃除等はこまめにしたり清潔にするように気をつけています🤔

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

小さい頃は動物の毛(うさぎや猫、犬など)が器官に入るとほぼ確実に症状が出ました💦
    触らないよう気をつけたりしてましたね、触ったりしたら全身コロコロしたりしてました👀

母は掃除をかなりやってくれてましたね🤔
    あと私は最大の敵は疲れでした👀
    単純に一日だけ身体使った!とかではなくて、疲れが蓄積されてきてドン!みたいな💦旅行行ったりしたら必ずと言っていいほど発作がありました😵‍💫
    環境の変化?慣れないところでずっといるとかが今思えば楽しい反面負担だったようで…
    風邪とか引いても必ず発作ありましたね💦
    大きくなってくると気管支拡張テープとかが使えるようになって、それは割と効いたと思います👀
    あとは冷たい飲み物を飲むと気持ち的に違いましたね。←これは人によって色々手段は様々だと思います。
    抜群に効くのはやっぱり点滴でしたが😂気がついたら病院とか数え切れないくらいあったので💦

後はやはり母に背中をさすってもらったりするのは苦しいけど安心感はありました!
    喘息はとにかく苦しいので…

• 3月17日