※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休の取得時期について悩んでいます。息子は令和4年11月生まれで、早めに2人目も考えています。通勤は1時間かかり、保育料は8万程度。外に出たい気持ちもありますが、家で過ごすのもしんどいです。保育園入所も検討中です。

育休いつまで取るかものすごく悩んでいます。
以下が私のざっくりとした情報ですが、皆さんが私の立場ならいつ頃まで取りますか?

・息子は令和4年11月生まれ
・現在32歳、早めに2人目欲しい
・職場まで電車使って片道1時間
・私の両親は近くに居住
・月給額面52万程、フルタイムで7時間勤務
・残業ほぼなし、フレックス相談可能
・保育料は8万程掛かりそう

息子が可愛くて一緒にいたいし、仕事嫌いだし通勤も大変なんでゆっくりしたいと思う一方、正直毎日家にいるのもしんどくて外に出たいという気持ちもあります。
保育園に入れるかという問題もありますが、宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰‪

1年がなんとなく区切りいいので、とりあえず1歳までかなーと自分は思ってます🥹
保育園に入るのがまた難しそうですが🥲
あと、お給料が高くてすごいなーと思いました✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1歳くらいまでは自宅で見た方がいいですよね…0歳も考えてますが小さすぎて😢
    給与上がっても税金がっつりなんで手取り増えません🤔

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

0歳だと、なんとなく寂しい感じがしますよね🥲
    自分はできることなら3歳ぐらいまで保育園いれず、自分で見てたいぐらいです🤣🤣
    そうですよね…給料高い方は税金とられる分も多いですよね😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、立ったとか歩いたとか、成長の瞬間見たいなと思ってしまって😢
    保育料も高すぎてびっくりです😇地域によるのかもしれませんが!

• 3月16日
ママリ

私はイヤイヤ期に向き合う自信があまりなかったので
元々3歳まで育休申請していましたが1年ちょっとで復帰しちゃいました。
あといいなって思った保育園が1歳児以降の募集がなかったのもあります。

2人目欲しいなら早めに妊活して連続育休でも良いんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、イヤイヤ期に自宅保育はメンタルやられそうですね…連続育休密かに狙ってます😇りつさんはそうですか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

私は復帰してますけど、連続育休だと悪阻あったらしんどかったかなーって思ってます、、
    でもお近くにご両親いらっしゃるようですし頼れる感じなら連続育休ありだと思います☺️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰されてるんですね!妊娠しながら保育園送り迎えにお仕事、お疲れ様です!
    悪阻と育児はしんどそうですね🤔

• 3月16日
ママリ

私はずっと家にいるのがしんどくて1歳で復帰しましたー!
通勤に保育園への送り迎えが加わるので面倒ですが、大人と話すのが気分転換にはなっています🙌
ちょっと回答がずれてるかもしれませんが、延長希望だとしても1歳で保育園申込しないと延長できないのでお気を付けくださいね!ご存じでしたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいるのしんどいですよね、どんどん老けていきますし😢ちなみに、ちーずさんは0歳という選択はありましたか?
    延長の件、教えていただきありがとうございます😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

老けていくの分かります😭自分に手前かける気も起きませんし…
    うちは丁度1歳のタイミングで近くの保育園が募集かかったので申込したんですが、10ヶ月くらい?で4月入園のタイミングが来てたら申し込んでたと思います!
    ただあまり離乳食進んでない月齢だと、保育園のために食材チェック進めるのも大変だなとは思います💦平日は預けるのに、初めての食材は家であげないとなので…

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに、休日だと病院もやってませんもんね。
    そこそこ食べられるようになってからにします!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

知人に6ヶ月で預けた方がいて、離乳食始めた頃に預けちゃえばまた違うのかな?とは思いました。保育園によるんでしょうが…
    入園する前から支援センターに通って子ども見てもらう&先生達と仲良くなってた友達もいるので、方法は色々あったんだなーと今更思います😂

育児しんどいこと沢山あると思いますが、お互い頑張りましょう😣💪

• 3月18日
ママリ

最初にとれるフルで?(1歳の前日まで)育休取得予定です!
ただ私の地域は途中入園がほぼ確実難しいみたいで延長して1歳4月入園、復帰になるかな〜と🤔

私も2人目早く欲しいので、あわよくば連続育休できたらいいな〜とも思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり途中入園厳しいですよね。うちは認可外考えてます…
    連続育休のほうが体力的には絶対いいですよね!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

認可外検討されてるんですね!認可外だと保育料、、ってなりそうです😂

数ヶ月復帰して、またすぐ産休入りますって気まずいのもあります🥲
    私の地域は育休中は保育園退園しなきゃで😭
    保育園退園しなくていい地域なら数ヶ月でも復帰して上の子保育園入れる事優先します!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域、保育料高いので認可外のが安くなりそうなんです😇
    それ気まずいですよね…連続育休ってよく思われないと思いますが自分としては逃げられるというか、気持ち楽な気もします笑
    地域によってルールあるんですね!調べてみます。

• 3月16日
のん

ある程度大きくなるまで自分で見たかったので2人とも2年以上育休とりました🤗💓
2人目欲しいのであれば連続育休でいいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続育休のほうが体力的には絶対良いですよね!ありがとうございます😊

• 3月17日