※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

扶養内パートを始めましたが、夫は相変わらず家事をほとんどやりません…

扶養内パートを始めましたが、夫は相変わらず家事をほとんどやりません。
夕食後は私が風邪をひいて咳き込んでるなか食器洗いと風呂掃除してるのにソファーでスマホみてノンビリしていました。夫今日休みなのに。

イライラしてたら「家の空気悪くなるから、嫌なら仕事をやめろよ」と。
そうじゃない。

同じ部屋で一人がせっせと動いてたら気にかけるとかさ。思いやりなさ過ぎませんか?

もうちょい家事手伝うとかないの?と聞いたら「わかったよ。じゃーやるよ。でも俺は毎日10時間働いてるけどね」って。

この家事問題…定期的に喧嘩して、私が諦めるけど、またイライラしての繰り返しなんです。
夫からしたらそっちが吹っかけてくるって感覚なんです。

もう諦めようと何度も思うけど、風邪ひいてたり、こっちが忙しくしてる時に楽しげに話しかけられると本当にイライラしてしまって。

結婚して10年経つけど、ずっと繰り返し喧嘩するんでしょうか。。
どうしたら諦められますかね?

コメント

歳を取らない二児の母

期待しないことです!
期待したり求めたりするから
どうしてって思ってしまうんだと思います。
なので一切期待せずにこの人はこういう人って思って割り切るのが1番楽だと思いますよ😊

私も扶養内のパートで働いてますけど、旦那にこちんさんの旦那さんと同じセリフ言われたことあります。

まぁ正直、私は旦那と同じ働きが出来るかと言えば出来ないので、家事とかは自分の仕事だと思って何も言わずにやってます。

  • ママリ

    ママリ

    私も割り切ってるつもりでも半年に一回くらいイライラが募ってしまいます💧
    そもそもこっちに子育て全振りしてくるのに、俺は10時間働いてる(ドャ)とか言われても…同じ時間働くの無理な状況でそれ言うのってズルくない?とか思ってしまいます💧
    我が家はお互いに思いやりがないんでしょうね。
    この人はこういう人と自分に暗示をかけたいと思います😔
    コメントありがとうございます。

    • 3月16日
のぼりべつ

喧嘩ふっかけてくる理由もこちんさんが喧嘩腰に話しちゃうとかありませんか?🥺
私もそれで何度も喧嘩してましたが最近はなるべく優しめ口調で言うようにして喧嘩かなり減りましたよ!

ごめんこれ手伝ってくれない?とか言い方変えるだけでも違うと思います🐸
こっちがなんで下手にって思うかもですがそーやって操縦するのが1番手っ取り早いと思いますよ( ˊᵕˋ )💭

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。かなり顔に出たり、返事が雑になったりするので。

    これやってくれない?と聞いて「今?」とか言われるといちいち凄いムカついてしまいます😂
    自分に余裕が欲しいです。
    コメントありがとうございます。

    • 3月16日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    今?って聞かれるなら
    今忙しい?って聞いてからちょっとこれ手伝って欲しいんだよね〜って感じで行くとかですかね…🤔💭

    男の人は察しては効かないから言って聞かせるしかないんですよね😭😭

    • 3月16日