※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が山芋を食べて湿疹が出た場合、山芋アレルギーの可能性があります。山芋を除去するか、慣らしていくかは個人差があります。他の子供は普通に食べても症状が出ないこともあります。

山芋のアレルギーについて

現在9ヶ月の娘がいます。今日離乳食で山芋を食べさせました。(加熱しました)
10時ごろに食べて、11時半くらいにおしっこが漏れて服を脱がせた時にからだ(背中、胸)に湿疹?蕁麻疹?が出ていることに気付きました。
様子見していましたが、幸い重症なものは出ませんでした。
初めてひと口あげた時は特に気になる症状はなかったです。

これは食物アレルギーで山芋アレルギーがあるということでしょうか?
食物アレルギーがある=除去するというイメージなのですが、山芋は今後ずっと除去(あげない)が正解でしょうか?
それとも、少量ずつ慣らして(?)いくのでしょうか。
除去した場合の今後の山芋への対応も知りたいです。
みなさんはどうされていますか?
山芋って大人でも痒くなるイメージなのですが、アレルギーがないお子さんは普通量食べても何の症状もないですか?

コメント

ねこ

アレルギーの対応は、素人が判断するものじゃないと思います。どのくらい蕁麻疹があるかによると思いますが、結構広範囲で出てるなら心配ですよね💦私だったら口の周りが少々赤くなる程度だったら、日にち空けて少し食べさせてみて、また出たら病院に行くかなと思います。もし酷い蕁麻疹ならすぐ病院にいくかなー?と思います。

ご心配でしたらアレルギーを見れる医師に見ていただいてはいかがでしょうか?
アレルギーっぽい感じだったら血液検査かなー?と思います。除去なのか少量ずつならすのかはそれからですかね🤔医師から治療方針を伝えられるはずです。

ちなみに山芋が痒くなるのは、食べた際に口の周りについて痒くなる、ということですよね?
でも湿疹は体にあるんですよね?体に山芋が直接ついたわけではないですよね?今回の場合ですと関係ないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

食べて1時間半後に蕁麻疹が出ていたということは、アレルギーの可能性もあると思います💦
蕁麻疹は原因不明のことも多いので、医師の診察を受けて、必要なら検査をしてみて、今回の蕁麻疹がアレルギーかどうかの判断にはなります。

山芋(とろろ)を大人が食べて痒くなるのは、口元とかについてかぶれる事があるからです。
アレルギーとは関係ありませんよ😌

娘はまだ加熱したものしか食べた事ないですが、痒くなったり、蕁麻疹出たりしないです。