※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

幼稚園での出来事について不安を感じています。担任の対応に疑問や凹みを感じ、迎えが遅れたことや感謝の言葉を言わなかったことで色々考えてしまいました。

幼稚園に普段はバスで通園していますがこどもの1年間の作品を引き取りに行ったのですが

普段のバスは14時ですがその日はバスかお迎えか選べて
お迎えが14時〜15時の間にとのことでした
作品の受け渡しが15時からとなっていたので迎えに行くことにして10分前に到着して息子の姿が見えたので声をかけましたそうするとすぐ自分の作品の入ってるカバンを持ってきたのですが下の子が園庭へ走ってしまってそれを追いかけに後ろを向いた時に担任の先生から息子がねぇ!ちゃんとして!と言われていました💦

ちゃんとしてというのが私はよくわからない注意の仕方だなと思いました
こどもってちゃんとするの意味がわからないですよね
たぶん狭い玄関でブラブラと身体を動かしたりしてたのでぶつかったらいけないし先生はじっとさせたくて言ったのかと思いますが言い方がちょっと気になりました

その後息子と荷物をもらって下の子を抱いて作品バッグ(1年間の作品にピアニカやお道具箱で結構な重さ)を持ってこっちにおいでって帰ろうとしてた時に車が来てすぐに道の隅に寄ってそれが過ぎてから歩いていたら息子が小走りで先に行こうとしたので右手に下の子左手に荷物を持った状態で走って追いかけて先に行ってはダメよ
危ないからお母さんの側にいて!と言って息子が足を止めたのですが担任の先生が出てきて私に向かって
お母さん!ちゃんと手を繋いでもらってもいいですかね!?と叫んできたのですみませんと頭を下げて担任の先生にまた叱られたくなくてその場を離れようとする息子を追いかけました😢

その後、担任ではない先生と道ですれ違ったのですがその先生はお母さん置いて行ったらダメよ
一緒に歩こうね!先生も駐車場行くから一緒に行こっかと一緒に歩いてくださいました😭

なんか担任の先生に私嫌われてるのかなと凹みましたが普通な感じですかね?

大人になってから叫んで叱られることなんてなくてびっくりしてしまい冷や汗をかきました

迎えが遅いと思われたのかな?
先生にもっとちゃんとありがとうございますとしっかり言わなかったからかなとか色々と考えてしまいます

コメント

ほむら

お疲れ様でした。
うちも同じ年齢の子どもが2人いるので、大変さわかります。

嫌われてるとかはないと思いますよ。
自分の子どもの頃を思い出すと、幼稚園の先生でもそういう怖い先生いたよなぁ、と思います。
ベテランの先生ですか?幼児教育も日進月歩なので、子どもへの対応も私たち世代が良しとするものとは違う、明らかに一昔前の教育?対応?をする先生もいますよね🤔
それに、先生とは言え、とっさに出る言葉が100点の言い回しじゃなかったり、危険なことは大きい声(先生という職業柄声は元々大きいかもですが)がとっさに出るものだと思います。

嫌われたり、お礼が足りなかったりしたわけではないと思いますよ。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

50代の先生です!
    そうですよね
    確かに私も咄嗟にきつめに言う時あるから先生だってそういう時ありますよね😭

ありがとうございます😭

• 3月16日
  • ほむら

ほむら

きっと先生からみたら、私たち親も子どもみたいなものなんでしょうね、ついつい大人と大人、じゃない対応になってしまうのかも。
    先生に悪いことしたわけじゃないですから、そういう先生なんでしょうね。

• 3月16日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

確かに50代なら私くらいの娘がいるかもしれないですよね🤣

そうかもしれません
    時々先生からのお手紙の言葉の選び方にうーんと思ったことがあったので💦

• 3月16日
  • ほむら

ほむら

今時の先生はコンプライアンスというか、そういうのしっかりしてますよね。
    昔はそれほどでもなかったのか、ベテランになって色々言われる機会が減ったからなのか、ベテランの先生は頼もしい一方、きついな、と感じることもありますよね。

• 3月16日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですね😭
    心配で言ってくださったのはわかってるけど嫌われてるのかなとか思っちゃって💦
    でもそう思わないようにします!
    たしかにベテランの担任を持ってる先生は厳しい気がします😂

• 3月16日

読んでいて先生の言い方は特に疑問に思いませんでした🤔
車の近くだったということですし
何かあってからでは遅いので先生も心配で大きい声になったんだと思います💭
ちゃんとして、も5歳ならわかると思います😊なんでちゃんとする必要があるんだろうと本人に考えさせることも大事ですし!
嫌われてるわけじゃないと思いますよ🌟
駐車場まで一緒に来てくれた先生が神対応すぎるからそう感じてしまったのかと!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

嫌われてないと言ってもらえて安心しました💦
    うちの子がそそっかしいのは重々承知なので先生はうちのこにイライラしちゃったかなとか色々考えてしまいました😭

ありがとうございます💦

• 3月16日