※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精かタイミング法か迷っている方がいます。妊娠率が変わらないなら必要ないか悩んでいます。化学流産経験もあり、どちらが良いか相談したいです。

人工授精に進むか迷っています。
33歳、3人目不妊で悩んでます。

タイミング法より妊娠率が上がるならしようかと思いますが、変わらないならする必要ないかなと思って迷います。

タイミング法をしていて、妊娠検査薬の陽性が見えたら受精はできたということだと思うのですが、そういう人にはあまり意味のない治療なのでしょうか💦

何周期か産み分けしてて、やめた周期の生理予定日に妊娠検査薬で陽性。2日後に陰性になり本当に超初期の化学流産でした。
最初産み分けしていたし、産み分けせずにもう少しタイミング法するか、人工授精に進むか迷って質問しました。
ご意見聞きたいです😥

コメント

たろ🔰

旦那さんの検査は引っかかりましたか?問題ないのであればあまりタイミング法と確率は変わらないかもしれませんが、異常があるなら精子を濃縮などしてくれるので確率は上がると思います!

• ママリ

ママリ

2人産んでるから必要ないかなぁと言われて、まだしてません😥
    では、精子の検査をしてから考えたほうがいいですよね!
    わかりやすかったです!ありがとうございます😌

• 3月16日
ポリポリ

うちは上2人男女揃っているので旦那は3人目については不妊治療までして欲しいとは思わないと言われ、自己流タイミングでしか挑戦していませんでした。周りで人工受精した友達は着床の時も流れないよう薬を飲んだり、妊娠につながる成果がたくさんあったりと良かったそうです。年齢や時期などで急いでいるなら早めの人工受精も考えていいかもですね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね…夫婦で温度差があると難しいですよね😰
    うちは人工授精までだったらいいんじゃない?と言われてるので、お医者さんと相談してみようと思います😥

上2人とどんどん年齢差があいてしまうのが気になるので、早く授かりたい気持ちはあるので、前向きに考えようと思います😌
    アドバイスありがとうございます!

• 3月16日
ささっぺ

タイミング法で妊娠したのであれば、人工授精は高確率で妊娠すると思います☺️

私は1年半タイミング法をし、人工授精にステップアップした後、2度目に妊娠しました✨

費用も保険適用のため1万円前後で受けれました。また個人の生命保険によりますが、私は5万円の保険がおりたので、不妊治療の中でもハードルは低く治療できるかなと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    勉強になります😊

精子の検査は異常なかったですか?
    タイミング法の時は妊娠検査薬陽性になったことないですか?
    たくさん質問してすみません💦

人工授精に切り替えたらすぐ妊娠できたという話は聞いたことあるので、どうせ病院に通うならしてみようかなと思ってきました😌

• 3月17日
  • ささっぺ

ささっぺ

精子検査は異常なしです✨
    子宮内膜症で卵管が癒着してたので、タイミング法で検査薬が陽性になったことはありません🥺

ただ人工授精の治療では、お薬を飲んだり注射を打ったりするので、体のホルモンバランスを人工的に調節することになります。もしお薬なしでの治療を希望でしたら、行く病院の先生と相談するのも良いかなと思います✨

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😌

卵管造影検査で片方の通りが少し悪そうと言われたので、効果ありますかね😓

排卵が遅いのと、排卵検査薬が陽性にならない(無排卵だと思う)ことが2周期続いているので、
    次回から不妊専門クリニックに行くのですが、薬や注射を使っての治療になるのではないかなと思ってます😥
    前向きに考えてみます!丁寧にありがとうございます💕

• 3月17日
  • ささっぺ

ささっぺ

卵管造影剤の結果、両側閉塞でFT手術をした後、2周期目で妊娠しました!!

ですが、なぜか卵管で受精卵が詰まってしまい… そのまま子宮外妊娠となりました😭 少し怖い経験談ですみません。

私も排卵が遅く、2ヶ月に一回の生理でした😵‍💫 そうなると卵子の質も悪くなる?ようです。妊娠した周期の時は、生理が来た日から12日目に人工授精をしました✨

少しでも参考になれば嬉しいです。赤ちゃん来てくれますように😊

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

手術されたんですね💦
    子宮外妊娠…大変でしたね😭
    お辛い経験も話してくださりありがとうございます。

私も1ヶ月半〜2ヶ月の生理なので、卵子の質も悪いですね😰お薬や注射でうまくいけばいいなぁと思います😌

たくさんお話ししてくださりありがとうございます!
    参考になりました☺️

• 3月20日