※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生の入退職状況について相談したいです。

先生たちがずっと居たいなと思える保育園じゃないのかと不安になります😂

2歳6ヶ月の娘がおりまして保育園に行っています。
今の園は娘も楽しそうに行ってくれてそれが何より1番だと思っているのですが
3月のお知らせで先生が3名辞め、4月からは1名入られることを知りました。
人手不足が問題のなか単純に3人辞めて1人しか入ってこないって体制として大丈夫かなと思うし
もちろん様々な理由があることは承知ですが先生達にとってずっと居たいと思える園じゃないのかなと思ってしまいます。
先生達にとって居たい園じゃないのって回り回って子どもにも良くないと思い、、、
何ができるわけでもないですし、解決策とかを知りたいわけじゃないんですが

皆さんの保育園や幼稚園では先生たちの入退職状況はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

系列園がいくつかあるので、年度ごとに転勤があるみたいです。毎年4月になると新しい先生がいます。

でもみんな入れ替わるわけではなく、長くその園に勤めておられて子どものことをよく知っている先生が保護者対応をしてくださるので、保護者としては安心です。

確かに一度に3名辞められるのはちょっと不安ですよね…
転勤とかではなく、退職去れるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

退職者としかかかれておらず転勤かどうかは分かりませんが多分違うかなと、、、

やはりちょっと不安になっちゃいますよね💦
    同じように思う方がいらっしゃって安心しました😅

• 3月17日
June🌷

辞める理由は様々なので、そこをあまり気にしたことありません。でも1年の中で辞める人がたくさんいると、大丈夫??って心配になります。

結婚や、引っ越し、旦那さんの転勤、お子さんの都合などなど、会社が嫌で辞めてるわけではないかもしれないので。

それよりも、日々の先生同士のコミュニケーションに耳を傾けていた方がいいと思います。
返事の仕方とか、事務所で話してる時の雰囲気とかです。

3人辞めて1人しか入ってこないのは、単純に疑問なので、園長先生に聞いてみたらいいかもしれません🤔元々多かったのかもしれませんし、子供の数が減って、その人数で足りるのかもしれませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務所で話してる時の雰囲気はちょっと分かりませんが
    返事の仕方とか先生の対応とかで気になるところはないんです😊

疑問には思いますよね!
    でも園長先生にそのまま聞いてみるというのは思い付かなかったです!
    ちょっと考えてみます🥺

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

息子の園も3月で一気に6名退職されるのでビックリしました😳💦
4月からは2名しか入ってこられないので心配ではあります😅
でも子供が減っていてどの学年も一クラスになるので一応人手は足りるのかなって思います🤔
先生同士外から見た感じは仲良さそうに見えますが、内部のことは私たちにはわからないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6名退職はかなりインパクトありますね、、、
    でもこちらも3名辞めて1名しかはいってこないので比率としては同じ感じですね😭

元々どのクラスも1クラスずつでそういった対外的にも明確な理由が私では思いつかず、、、

まぁ内部のことはどこも色々とありますよね、、、😔

• 3月17日
ぷらっぐ

4月から年長さんですが、うちの幼稚園はまだ退職者聞いたことないですね。

産休&育休のお知らせは2人ありました。

ただ、園児が少なくなるためクラスが1つ減ったりするみたいです。

何もそういうお知らせなくただ退職者が複数人いたら心配になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休、育休、クラスが減るなどそういう分かりやすい理由があれば安心ですよね😭

そうなんです、もちろん他の会社でも様々な理由があり辞めたりすると思うんですが
    私も小さな会社勤めなので分かるのですが
    辞めたらその分誰かに比重がいき、その人がしんどくなり、転職を考えるという悪循環が目に浮かんでしまい😢

どうすることもできないんですが気になってしまいました😣

• 3月17日