※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自損事故で150万かかる修理見積もり。収入少なく車買い替え厳しい。①修理、②中古車ローン、③安い車購入、④その他。どうしたらいいでしょうか。

自損事故起こし、修理見積もり出すと150万かかるようで……。皆さんならどうされるか知恵をください😭

乗っていたのはアルファード10系 走行距離16万キロ
いろいろガタはきておりましたが走るには問題なく
古いし距離も走ってるため乗り潰す予定でした。
ですが自損を起こし高い修理代……

車は1人1台必須な田舎なのでなくては不便です
ただ収入が少なく、貯金もあまりないため正直車買うのも厳しい😭でもないとやってけないし…。

①150万でアルファード治す
②そこそこ距離も走ってない300万くらいの中古車をローンで買う(生活はきつくなる)
③数年で乗換えるような安い車を買う
④その他(コメントで教えて頂けると嬉しいです)

しかないかなと思ってます
どうしたらいいでしょうか🥲

批判、厳しい声は控えていただけると助かります😭
(事故で相当ダメージ食らってるため)

コメント

ママリ

①150万でアルファード治す

ママリ

②そこそこ距離も走ってない300万くらいの中古車をローンで買う(生活はきつくなる)

ママリ

③数年で乗換えるような安い車を買う

おじょ

150万かけてアルファード直すメリットが正直無いのかなと思います。

自分なら300万の中古車よりも修理費くらいで買える車買います。

• ママリ

ママリ

ごもっともです😅
    50万くらいの修理費だったら出したのですが150万と出て、あぁこれは直すべきじゃないなと🥲

コメントありがとうございます!

• 3月16日
初心者

私は③推しです。16万キロということは年数も乗っていると思うので車検も高いのでは?
燃費を考慮しても修理せずこのタイミングで廃車にした方が良いと思います。
かといえ収入、貯金が不安ということなので取り急ぎ安くて車検まで期間のある車を買って、乗り繋ぐのはいかがでしょうか?
家族構成がわかりませんが、中古ミニバンで良いなら200、マツダのコンパクトカーなら中古で100くらいのものもあります。
事故のショック、おつらいと思いますが、頑張ってください!

• ママリ

ママリ

そうなんです。税金も高くて🥲
    やっぱりそれが1番いいですよね😭
    無理して高い車を買う必要も無いし、と考えるとやはり3ですよね。

気遣うお言葉までありがとうございます😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

③以外選択肢ないかな?と思います💦必須地域なら車は消耗品ですから、満足に貯金できていない状況なら身の丈(年収半分まで)最優先だと思います💡事故したら保険料も上がりますから、修理するよりかはいいのかなと🤔

• ママリ

ママリ

やっぱり3ですよね😅
    ありがとうございます!

• 3月16日
ママリ

保険は使えないのでしょうか🤔

私ならそのための保険と思って保険を使います☺️

• ママリ

ママリ

対物対人は入ってますが、車両は入ってませんでした😅
    なので保険は使えないのです…🥲

コメントありがとうございました!

• 3月16日

10系で16万キロも走ってるから150万かけて直す価値は無いと思います(10系アルファード乗ってました)ただアルファードのような大きいのを乗ってると数年で乗換えるような安い小さいのは物足りないと思うので、そう考えると②かなあ。③だと数年で乗り換えるときに結局またお金かかる訳ですし、それならさくっと300万ローン組んだ方がまた車買い替えの時悩んだりする時間も省けるなと思いました

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😅
    やっぱり1度アルファードを乗ってしまうと……物足りなく感じますよね😭
    そこが悩みどころで……。結局買い替えなら今のうちに買うべきか?とも思いますしお金の余裕のなさを感じるとやっぱり3かな?とか…。

確かに悩んだりする時間省けますね!

コメントありがとうございます!

• 3月16日

退会ユーザー

物足りなく感じると思います。荷物の乗る量とか窮屈感とか違いますから…。仕事柄ヴォクシーとか乗ったりしてもやっぱ少し小さいと思う時あるのでwwwあと今値上がり値上がりで消費税含め税金も上がる話が出てるので大きい買い物は今しといた方がいいのかなと個人的に思ってるところがあります💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね…🙄
    以前友人の車でノア乗ったのですがやっぱり少し小さくは感じました🤔自分の車となると更に実感しそうですね大きさの違いを…。笑
    確かにそうですね後々の税金や値上げとか考えたら…確かにそっちの方が後々お得なのかなとか思いますね🤔!

• 3月16日