※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

マネジメント向いているか悩んでいます。自己分析が苦手で、リーダー経験はあるが、資格や技術職で若手扱い。育休中で時短復帰予定。役職につきたいが説得力不足を感じています。

マネジメント経験者の方に質問です!

私はマネジメントに向いていますか?

自己分析が苦手です。
自分では向いていないと思っているのですが
在職時からずっと上司にマネジメントしてほしいと言われていました。(現在育休中)

学生の頃から目立つグループの中のまとめ役でした。
グダグダするのが苦手で
チャチャッとまとめたり結論出したいです。
リーダーと言うより、副リーダーポジションが多かったです。

職場は20-30代の女性が多く、半数以上は独身です。
技術職なので年下ですが先輩や、資格の無い物を見下すような人もいてます。

私自身、資格なし高卒ですが社歴が長く
専門分野はできませんが、仕事はできる事知っている事が多いです。

時短復帰なのでマネジメントなどしても
子供の病気等で休むことも多くなるので
説得力がないのでは、、と思う反面
上に立ちたい、見下してくる人に対して
きちんと私の仕事を評価してもらえるよう
役職につきたいとも思います。。

まとまりなくてすみません

コメント

はじめてのママリ

向いていないと思う!

はじめてのママリ

向いてると思うよ!!!

はじめてのママリ🔰

学生時代にまとめ役になることが多かったとのことなので、性格としては向いておられるんだと思います😃

あとはその部下になる方々に舐められないように、資格を取るなどして技術職としての専門性を高めておけば鬼に金棒なのではないでしょうか。

何よりご自身がそのポジションに意欲があるのなら、チャレンジしてみていいのではないかと思います✨
応援しています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいコメントありがとうございます😭

どこか、子供の事を言い訳に、、
    マネジメントする責任や嫌われ役になってしまう事への恐怖心もあったと思います。

面倒見が良いや、テキパキしてる周りが見れるなど自覚している点もあるのですが、傾聴力に欠けるところがありまして。。

下に見られたくない!と長年働いているプライドもあるのだと思います。
    育休中に少しでもスキルアップし、復職時に向けて頑張りたいと思います!!

ありがとうございます🥺

• 3月16日