※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

毒親育ちの方が子育て中に母親の影響でフラッシュバックすることがあり、その時の対処法やフラッシュバックをなくす方法について相談しています。

毒親育ちの方、子育て中にフラッシュバックしたことありませんか?

子供の頃から常に母親の支配下に置かれ、逆らうと殴る蹴るの暴力やご飯を提供されなかったりしました。日常的に、産まなきゃ良かった。○ね。お前なんて大嫌い、元々子供大嫌い、私が居ないと何も出来ないダメ人間だと言われ存在を否定されていました。

現在子育てしてると、さまざまなところで母親がフラッシュバックしてきて辛いです。特に、子供を叱った後などはあの母親と同じことをしていないか?やはり同じ人種なのか?と本当に辛くなります。

今のところは暴力も振るっていませんし、子供の存在を否定するような言葉は一度も言ったことはありませんが、たまに感情的に叱ってしまうことはあります。本当に反省しています。

フラッシュバックした時どのように対処すべきでしょうか、またフラッシュバックはどうしたらなくなりますか?

コメント

deleted user

フラッシュバックは無くならない
対処は、自分がされてきたことを割り切ればいいと思います🙆

私は子供に同じことしてしまうことがあります
反面教師で頑張りますが、PMDDなのでホルモンバランスで制御できなくなります

なので子供欲しくても2人目は作りません
子供のためになりません
連鎖はしないと言いきれませんので

もぴ

私も同じくです😭

なんかほんとすごく嫌な気持ち
悲しい気持ち
複雑な気持ちになりますよね