※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
妊娠・出産

産後の胸の痛みや授乳について教えてください。2人目以降の出産経験者の方の経験や症状について知りたいです。息子が6ヶ月まで授乳していたが、断乳後の経過も知りたいです。

産後の胸について教えてください🙇🏻

息子出産後2日目の夜、胸が岩のようにカチカチになり、寝返りも打てず痛みと熱さで寝れず、助産師さんに頼っていいのかも分からず、結局巡回で来てくれた助産師さんにマッサージしていただき、少し楽になり寝れたのですが、
2度目の出産ももちろん恐怖ですが、あの胸の痛みを鮮明に覚えていて、不安です🥲

個人差はあるかと思いますが、2人目以降ご出産された方で、痛みなど教えていただきたいです!

ちなみに、息子が6ヶ月までは授乳していましたが、入院などがあり断乳し完ミに移行しましたので、1年以上授乳していません!
卒・断乳からの間隔も教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

みーたん

1人目で乳腺炎になり、2人目も退院後からまさに岩のようになり、助産師さんにきてもらいマッサージしてもらいました💦

2人目が生まれたのが上の子が6歳、卒乳してから5年は経っていましたが、すごい張りました💦

• 🌻

🌻

回答いただきありがとうございます!
    乳腺炎しんどいですよね🥹2人目も覚悟して、助産師さんに甘えようと思います!!

前回よりも軽い張りであることを祈ります🙏

• 3月16日
  • みーたん

みーたん

おっぱい用の冷えピタみたいなのも売ってるので、よかったら参考までに🙇‍♀️

• 3月16日
  • 🌻

🌻

おっぱい用のがあるんですね!!笑
    探してみます😂!ありがとうございます🙏

• 3月16日
しずく

2回目の産後も、1回目と同じくガチガチパイになりました。
結構すさまじく張るタイプみたいで、授乳室で名前を言うとどのスタッフさんからも胸は大丈夫?と聞かれてました😂

冷えピタたくさん持参しました。気休めではありますが貼ってました!

• 🌻

🌻

ガチガチパイ🥧まさにそれですよね😭!私も引き継ぎ事項に記入されてたみたいで退院までパイの心配してもらえました笑

冷えピタ✨!教えていただきありがとうございます!!必ず持って行くようにします🙇🏻

• 3月16日
  • しずく

しずく

引き継ぎ事項!よっぽど大変だったのですね😂
    私の場合は1人目の時から、開通してなくてガチガチになってたわけではなく最初からほぼ全部開通していたのに、飲む量より作られる量が多すぎて岩🪨になってしまったみたいで…
    マッサージもしてもらいましたが開通してるのでそんなに意味はなく、授乳前に毎回圧抜きしてました。

母乳育児スムーズに行くといいですね✨

• 3月16日
  • 🌻

🌻

出産の痛みと同じくらい恐怖です😭
    本当岩ですよね笑 鏡に映る胸が爆乳で驚いたのを覚えてます🥧
    助産師さんに相談しながら頑張ります!
    ありがとうございます🙏

• 3月16日
Sakuta

産後2、3日は母乳を作るためにカチカチに張りやすくなるようで私も1人目の時も2人目の時も寝返りも打てないくらい酷かったです💦
でもその日1日だけ我慢すれば自ずと胸の張りは楽になると思いますので、入院中ですし助産師さんに頼りながら過ごして良いと思います☺️💕
あとは出産前に乳頭マッサージをオススメします!

ちなみに1人目、同じ6ヶ月で卒乳して約1年半授乳していませんでしたが、1人目の時より母乳の出は良くなりました!笑

• 🌻

🌻

2人目は軽くなるのかと思っていましたが、そんなことはないのですね😭頼りまくろうと思います!!

乳頭マッサージ!前回していなかったので後期に入ったらトライしてみます✨

母乳育児完走したかったので、教えていただき希望が持てました🥹!私のパイにも2人目の出を期待します!!

• 3月16日
まま

私もです!
乳首が吸い辛い形で1人目の時もくわえて貰えず、出産2日目からお股の傷とオッパイの痛みでもう辛くて泣いてました。
助産師さんにマッサージしてもらうも痛くて辞めてー!って叫んでました(´°_°`)

2人目はお股の痛みも無く、普通に元気いっぱいでウキウキで過ごしてたら3日目かそのくらいからおっパイがカチカチに💦
案の定吸ってもらえなく、開通もしてなくカチカチでまた泣いてました(;_;)
マッサージも効き目なくて、退院直後にすぐ桶谷式のマッサージ行きました!

次3人目がある時は、事前に桶谷式のマッサージしている助産師さんにアドバイス貰いに行こうかと思ってます!(´▽`)

• 🌻

🌻

マッサージの最中激痛ですよね🥹噴水のように出た記憶があります⛲️笑

開通してないとまたさらに痛いんですね😭
    桶谷式!聞いたことはありますが、詳しく知らなかったので近くでいらっしゃるか調べてみます🙇🏻

• 3月16日