※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人の社会保険から抜ける条件や、自分の会社の社会保険に入る条件について教えてください。130万以内で働く方法も知りたいです。

今主人の社会保険に入って働いてるのですが
8万8000円1回でも超えたらそれを抜けて
自分の会社の社会保険に入らなくては
なりませんか?

130万以内だったら主人の社会保険のままでは
働けませんか?

週20時間以上働いてる。
従業員500人程。
という感じです!

私的には106万以上、130万以内で
働きたいのですが多額な税金を払うように
なってしまうと困りますので
ちょうどいい働き方を教えてください😣
夫の社会保険扶養のままで働く方法を
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン🔰

8.8万を1回でも超えたら扶養を抜けないといけないかは旦那さんの会社に寄ります。

1回でも超えたらダメなところもありますし、連続3ヶ月超えたらダメと色々です。

ママリさんの希望する月8.8万以上の働き方だと社会保険加入の条件にガッツリ当てはまるので今の職場で働くなら月8.8万以下にするか週20時間以内に押さえるかしかないと思います。

後は従業員50人以下の仕事に転職するしかないのかなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社によります。
106万以上130万以内なら、従業員数少ないところで働くしかないですが、2024年には50人超のところは社保加入になります。