※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜中3時間おきに目覚めるようになり、授乳後はすぐに寝る。夜間授乳の増加や入眠時間の影響、朝の寝かし方についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘を育ててています!
2ヶ月過ぎか22時、23時くらいから5時、6時まで通して寝ていたのが、2ヶ月の終わりくらいから夜中寝ついてから3時間おきに目覚めるようになりました。

再入眠しようと指しゃぶりをするけど寝れなてぐずぐず言う感じで、ぎゃーと泣いたりはしません。授乳するとすぐに寝てくれます( ´ ▽ ` )
お風呂の時間は夫の帰宅に合わせてまちまちで、早くから寝かしつけても最終寝落ちるのは22時以降です。
私の妊娠中の睡眠サイクルにとても似ています。

①今まで夜間授乳なかったのに突然増えて、これは割と普通なことなのでしょうか?

②お風呂の時間が入眠時間に影響したという体験があれば教えていただきたきです。入浴時間がバラバラでも関係なかったなどもお聞きしたいです。

③朝は放っておくと10時くらいまで寝るのですが、早起きても眠くてぐずります。まだ好きなだけ寝かしてもいいものなのか悩みます。

以上同じ体験された方や先輩ママのアドバイスお願いします(^^)

コメント

ぴぴ

まず、夜間起きてしまうことはよくある事だと思います!
指しゃぶりをするけど寝付けないなら、うちの子の場合はおしゃぶり付けてあげるとすぐ寝たんですけど…使用されてますか🥺

お風呂の時間は、うちもバラバラなんですけど影響したことあんまないかもです!
遅ければ朝も遅くまで寝るし
早ければ朝早く起きるって感じです!

朝は好きなだけ寝かしちゃっていいと思いますよ!
起こしてまで授乳する必要もないです✨
でも夏は脱水症状の危険もあるので時間空いた時はミルクと水分も一緒にあげた方がいいと思います!

赤ちゃんそれぞれ違うから調べてもどうしたらいいのかわからないですよね😂
もう少しすれば生活リズムも安定すると思うので育児頑張ってください😊

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    返信ありがとうございます😊

    それがおしゃぶりの成功率がかなり低く、今まで二回ほどしか成功したことがありません💦
    二種類ほど試してみたのですが。
    夜中覚醒されると寝かしつけに時間がかかりそうですぐ授乳してしまってます😭
    まだそういう時期かなと思いつつ夜通し寝てた経験があるのでなんとかそこに戻したくなって😂😂
    泣き出すまで放置した方がいいんですかね〜?

    • 3月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    わかります、夜中目覚めるのだけは避けたいですよね🤣

    うちの子の場合なんですけど、
    隣で寝て手を繋ぐだけでだいぶグズる回数減りました!
    近くにいてくれるって安心感だと思うんですけど😓
    ベッドはバラバラですか??

    • 3月16日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸


    寝る場所は布団を並べて寝ているのですぐ隣です😊

    手を繋ぐだけで!それはすごいです☺️
    確かに娘も明け方授乳後はなかなか寝ない時があるのですが、トントンしたり手を握るとまた寝てくれます!

    しかしら夜中は目覚めて、トントンしたり存在に気づくと抱っこして欲しいのか泣き出したりするんです😭
    月齢が小さいし個人差ありますよね〜。
    ぴぴさんのお子さんは小さい頃からそういう素振りはナシですか?

    • 3月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😣
    早くおしゃぶりうまくできると1番
    ママ的には助かるんですけどね😢

    うちの子も小さい頃から隣に寝ないとすぐ起きて、授乳して寝かしつけてました😅
    昼寝の時からおしゃぶりの練習して慣れてくると夜中もおしゃべりで寝てくれるようになりました!
    起きてる時に使って慣れさせるのもいいかもです!

    • 3月16日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    おしゃぶり練習してみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのママリ

私か?ってくらい同じです。
夜寝てくれるので授乳回数自体も6回とかまで減っていたのですが2ヶ月の終わりから夜は3時間、昼は2時間もたなくて8回になってます。「生後4ヶ月入ると授乳回数平均5回」って書いてあるんだけど、こっから1ヶ月でそんな減る気が全然しない…ってなってます。子が「まだいっぱい飲むから母乳量減るな〜〜!」ってがんばって夜起きてるのかもな…と思ってます。ちょっと無理して飲んでる感もあり、吐き戻しも最近また、少しですが復活してます。
頻回授乳→出る量増えるけど飲める量増えなくて吐く→飲める量が追いついてくる→回数が落ち着く、みたいな生後1ヶ月前後にやった流れをもっかいやろうとしてるのかもなと思ってます。

お風呂の時間バラバラです。お風呂から入眠まで4-5時間あるのであまり影響はない気がします。
夜3時間おきだと私が朝辛いので好きなだけ寝かせてます。今日も7:30に授乳して8:30くらいから長めの朝寝に突入中です。

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    同じ方がいて安心します😭

    私も授乳の回数増えてて、夜中もごくごく飲むのでそれはあるのかもしれないですね。

    でも吐き戻すと飲み過ぎが今度心配になりますよね。

    なるほど〜。進んだり戻ったりしながら赤ちゃんも頑張って成長しているのかもと思ったら少し気が楽になります☺️

    お風呂の時間を一定にするとリズム整うって聞くのでそうしなきゃ、と焦ってしまっていました。
    関係ないのかもですね💦

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

①うちも睡眠退行なのかよく起きるようになっていました💦
ここ数日ですがそれが落ち着いて21時〜7時まで寝るようになりました!(夜起きても寝言泣きなのか手を握ったら寝ます!)なのでそれが落ち着いたら案外長く寝てくれるのではないかと思います✌️
②うちは完ミですが最後のミルクに合わせてお風呂にしているので基本20時頃にはなりますがお風呂がばらついても特に生活リズムに影響はないように思えます!
③このくらいの月齢は好きなだけ寝かせていいとよく聞きます!
7時〜8時に起こすようにはしていますが眠くてこりゃぐずるなって時は寝かせてあげてます🙆‍♀️

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    ありがとうございます😭

    もう落ち着かれたんですか!すごいです☀️
    退行睡眠かなと思う期間はどれくらいありましたか??

    寝言泣きだと放っておくのですが、目がぱっちり開いてて泣きはしないけどぐずぐず言う時がどうしようか悩んでます…

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月の終わりから来週で4ヶ月になるのですが落ち着いたのがここ数日なので1ヶ月ちょっと続きました😂
    落ち着いたと言ってもここ数日なのでいつ再開するかびくびくしてます😭

    うちの子もそういう日ありました!
    泣きはしないからミルクあげるのもな、、と思って覚醒させないように頭を撫でたり手を握ったりトントンしたりで再度入眠するようにしていました!!

    • 3月16日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    1ヶ月ですね!!個人差あるかと思うけどなんか、頑張れそうな気がします😂
    教えていただきありがとうございます!

    それもすごいです😭お利口さんですね…!
    頭を撫でたりすると、近くにいるなら抱っこしてよ!と余計泣いたらはしないですか??

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差結構ありますよね💦
    寝るようになる前は新生児からよく寝るという子を見てはいいなー寝たいなーと思っていました🫠笑

    タイミング悪いといるなら抱っこして〜😭と泣くこともありました!
    それでも負けじとやり続けていたら癖がついてくれたのか入眠できるようになってきました!
    あまりにもギャン泣きになると流石に可哀想で抱っこしていました🤲

    • 3月16日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    同じです〜!うらやましなあと思ってました!
    ほんと睡眠不足は人を狂わせますよね😂

    粘り強さが大事なんですね!
    一朝一夕にはいかないですよね!
    私も徐々にその癖をつけていけるよう挑戦してみます☺️

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとほんと!睡眠不足なだけで全てにイライラしますし人変わりますよね🤣🤣
    お互い激動の毎日ですが、無理せず育児楽しみましょ〜🥰

    • 3月16日