※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

5歳息子の発達について悩んでいます。療育のキャンセル待ちで4月から空きがなく、平日休みが難しいため悩んでいます。小学校入学前に何か準備ができるかも不安です。

5歳息子が発達グレーゾーンです。年中になった頃から気になる行動があり保育園からも指摘があったり、言葉の面やコミニケーション、気持ちの切り替えなどの面で気になることもあり発達相談などもしています。
療育なども考えていたのですが、希望していた場所で4月から空きがでずキャンセル待ちでどうしようか悩んでいます。仕事の関係で平日休みが難しいのですが、平日の方が空きがでる可能性が多いのかなと考えたり仕事を続けていけるかどうか悩んでいます。
今後、就学相談や通院の可能性などもあり色々とありそうで心配です。

小学校入学までに何か出来る事をしておきたいのですが準備も何をしたら良いのか分からず悩んでいたりもします。

療育のキャンセル待ちの場合、なかなか空きはでないものでしょうか?4月が入りやすいと聞いていたのでこれから別の所へ見学などにいってもなかなか空きがでないのではと心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によりますが、我が家が住む地域も数年前までは療育受けたいと思ってすぐ利用する事が出来ましたが、今は、どこもキャンセル待ちで1年前から予約しているという人も沢山います。
これも地域によって違うかも知れないですが、来年度入学を控えている場合には、就学相談を教育委員会で申し込む必要があると思います。
その後、入学を希望する学校の見学や診断書等の必要書類を用意して提出して、晴れて入学が決定します。
お子さんの為にはいち早く療育を受け始めて、脳への刺激を促す事が一番だと思います^ ^
ただ、ご家庭の事情などあると思うので、可能な限り通える療育を見つけると良いと思います。

• てるてる

てるてる

返事ありがとうござます。
    そうですよね。今は療育利用する方も多いですし、定員にも限りがありますよね。
    キャンセル待ちが沢山なのですね😢
    就学相談のことなども考えていますが色々と準備していかないとと悩んでます。
    なんとか可能な療育先を探せたらとは考えています。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
ドレミファ♪

児童発達だとだいたい年少~年長なので入れ替わりもあるので一年で空くスパンはあります

あとはもうほぼ空かないかなと
親御さんの引っ越しや通ってる子の予定が変わる(児童発やら療育園にきりかえなど)
うちもグレーですが年少から予約して年少の終わり頃入れました
同時期に予約したこはやっとこないだ見学までこぎつけれました

その後(小学校)は枠が18までとなってさらに空かないです😅

就学相談は5月頃なので早めにかかりつけ医(発達みてくれる)見つけたり忙しいと思います😣

• てるてる

てるてる

やっぱり入れ替わりの時期が1番空きますよね🙏
    年少から予約して1年くらい待ったのですね🙏💦
    就学相談も早めになりますよね😢今から色々と忙しくなりますよね。
    色々と教えて下さりありがとうございます。

• 3月16日
バナナ🔰

うちも探していた時はなかなか空きがなくて苦労しました。
見学予約待ちと言われた時にはびっくりして流石にお断りしちゃいました💦
人気の所は空き待ちと言われましたし、いつ空くのかは誰にもわからない状態なので難しいかもしれないですね。
4月に入りたい人はもっと前から見学したり空き待ちをしていた人だと思いますし。
確かに土日よりは平日の方空きが出る可能性は高いかもしれませんし、平日も午後より午前中の方が比較的空いてる事の方が多いと療育の先生は言ってました。
午後だと幼稚園終わりで来る子が多いという理由でした。
支援級を考えている方だと今くらいの時期から就学に向けて動いたりするようですよ。
学校見学や教育委員会との面談など色々ありますもんね💦

• てるてる

てるてる

コメントありがとうございます😢
    やっぱり空きを探すの大変なのですね😓
    確かに、早くから予約してる人も沢山いますよね。

就学相談も早い時期に動いているのですね。色々と調べて動いていけたらと思います。ありがとうございます。

• 3月16日
はーちゃん

今は個別療育と保育園かよってますが4月から集団療育もいきます。
子供がいく集団療育はほぼ空きがなく途中で入れることは滅多にないといわれました。

• てるてる

てるてる

コメントありがとうございます。
    やっぱり途中からの空きはなかなか出ないのですね💦
    やっぱり希望される方多いですよね🙏

• 3月16日
  • はーちゃん

はーちゃん

なので私はすぐ見学して契約しました。

• 3月16日