※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦ともにお腹が弱く、下痢や軟便が日常的に起こります。子供が軟便した時、風邪を疑われることに疑問を持っています。園では軟便を風邪の兆候として重要視されていますが、それが正しいのか疑問です。

汚い話かもしれないのでご注意ください💦

夫婦ともにお腹がゆるいので、
軟便、下痢は毎日のことです😅
食べたあとのトイレは早いし
1日、2日に一回は必ず下痢か軟便です。
昼や夜ご飯のあと、
お腹痛くなりそう!
お腹痛い!トイレ!
スッキリ〜治った〜って感じで日常です。
私の場合は寒くて冷えても下します。
どちらも何度か出せば快調になります。
旦那なんて毎食後ナンベンのときもあります。

4歳1歳の子供がちょっと軟便したときって
毎回風邪を疑ってますか???

我が家ではそんなに重要視してませんが
園で、今日は軟便で‥‥風邪引き始めですかね?
みたいに連絡帳に書いてあって
お迎えのときにも言われました😥

ちょっと食べすぎたのかなとか
お腹冷えたのかなとか
ちょっと胃の調子悪かったかな?とか
そういう考えにはならないものでしょうか?
ちょっと柔らかいともうそれは風邪なんですか?

コメント

パンダ

お子さんも普段から軟便が出てるんですか?
軟便だから風邪というより、普段出ている便より緩いか固いかでお腹緩くなってるな。とか便秘かな?とか考えてます。
冬場はノロなどのウィルス性の胃腸炎も流行る時期なので便の形状には敏感になるのかもですね🤔

うちの子は薬の副作用で便が緩くなるんですが出るのは2〜3日おきで泥状便が大量にって感じなので、普段の便の様子から園にも泥状便なら薬の副作用。水様便なら副作用じゃないかもみたいに伝えてます👍

はじめてのママリ

私も日常的にお腹くだすので、子供の便が少し柔らかいくらいなら記憶にすら残らないです😂

2〜3日柔らかめのが続くとか(突発性発疹のときがそうでした!)、水下痢だとかだと、あれ?どこか悪いかな?と思います。