※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行かせるべきか悩んでいます。兄弟の学校のお迎えが難しい状況です。後悔しない選択をしたいと考えています。

年少と新1年。子供がここに行きたいと言っている幼稚園があります。が、そこにすると兄弟の学校のお迎えなどがうまく行かないのです。
小学のお迎えは最初は絶対だそうです。
通常になってからもひとりが人の何倍も苦手な上の子に留守番してもらうしかないです。
ここまでしてやはり行きたい幼稚園に行かせるべきでしょうか?行かせたほうが後悔ないですか?

コメント

はじめてのママリ

私なら行かせないです笑
楽な方選びます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で選ばれます?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお子様プロフィールよりも上の子がいらっしゃいますか?

• 3月16日

私は小1の子どもを家で短時間でも1人で留守番は絶対させない予定なので、小1の子の方を優先に考えます。

下の子には諦めてもらって違う園にします。

留守番はさすがにまだ無理だし危険じゃないですか?
ファミサポとか毎日使えるなら検討の余地はあるかとは思いますが。

はじめてのマリリン

園バスがないなら、そこに行きたい理由を聞いて、他の園に変えてもらえないかなぁとお願いしてみます!

ママリ

子どもは願いが叶わなかったことは良く覚えているので、上の子のせいで行きたいところを我慢させられたとか、下の子のせいで一人で留守番をさせられたなどと、自分ばかり我慢させられているという感覚は成長した後もずっと残ると思います。

二人の要望を叶えるには両方にちょっとずつ我慢してもらいたいんだけど大丈夫かな?と、折衷案をみんなで考えてみんなが納得できる方法を考えてみてはいかがでしょうか?

子どもは意外に色々と理解しているので、この幼稚園に通いたいなら◯◯が必要だよ、とか、お留守番が嫌なら◯◯は我慢してね、などというと納得したり、それは嫌だからやっぱりやめる!と言い出したりすると思います。

園は遠いのでしょうか??
バスなら小学校の近くで受け取りとかできそうにないですか?

もしくは、幼稚園は延長保育はないですか?
上のお子さんを迎えに行ってから幼稚園に一緒にお迎えに行くことができるなら、それが一番良いのではないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に色々考えました。
    そもそも方向が全然違います。
    延長もないです。

• 3月16日
より

小学校のお迎えはいつまで続きますか?お迎えがある間だけ、幼稚園を少し早めに帰してもらうようにするなどできないですかね?延長保育があるなら、それを利用して小学校のお迎え後に幼稚園へお迎えに行くという手もありますね。