※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💍
お仕事

結婚のメリット・デメリットとアドバイスを21歳女性が求めています。同年代との交流から年上や安定した相手を模索しています。

結婚にいいイメージがないのでメリットデメリット教えてください。地元とか上司とかお金とか家とか子供とかアドバイスください。21歳です。今は同年代の方とやり取りをしていますが、年上や安定した人がいいかなと思ったりします、

コメント

年子ママ🕊️

メリット
好きな人と好きなだけ一緒の時間を過ごせる。その人との子供ができる。安心感が持てる。モチベにもなったりする。
デメリット
その人の嫌なとこがみえる。独身時代みたいに自由はない。(お金も時間も)子供が出来たら尚更。ストレスも増える。負担も増える。
私は19で結婚して今20ですが今でも周りは沢山自分に時間もお金も使っててもっと遊んでおけばよかったと後悔しました。
旦那のことは大好きですけどやっぱりそれとこれとは違うなって思います。

• 💍

💍

安心感とモチベ今すごく欲しいです。確かに嫌なところが見えるのが嫌で躊躇っているところがあります、子供もできたら尚更自由はなくなるなと思ったりなので一応遊ぶに遊んだのですが21なので女の時期というかあるなあ、と思い結婚を考えるようになりました。旦那さん大好きみたいでよかったです。私は嫌いになるのが怖かったりします

• 3月16日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

人間だから喧嘩したりしたら嫌いになりまよ笑

• 3月16日
  • 💍

💍

結婚って嫌だから離れるとか簡単にできないからすごく怖いです、、

• 3月16日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

確かにそーですね💦
    けど子供がいなくてほんとに嫌なら離れてもいいと思います!今の時代バツイチとか珍しくないですし!

• 3月16日
  • 💍

💍

お父さんがバツイチです☺️

• 3月16日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

私の母もです笑
    けど子供の私も妹たちも幸せです!

• 3月16日
  • 💍

💍

わあそれならよかった泣

• 3月16日
ママリ

喧嘩した時に話し合いが出来るか、借金がないか浪費癖がないか、周りの友人どんな人か、どんな家庭で育ったか(親はまともか)、あなたの事を愛してくれてると言動で感じるか が大事かなと思います。逃げ癖ある人とは絶対結婚するべきじゃないです。
メリットは好きな人との子供がいる事、子供の成長を一緒に喜べる、旦那だけは絶対に私の味方
デメリットは旦那次第でどんな家庭になるか決まる、例えば何に対しても協力的じゃなかったら妻が大変な思いしますよね。

• 💍

💍

周りの友人は地元の男なのでよくわかりますし性格もいい方でかなり耐えてくれていると思います。しかし結婚したり慣れてきたらまた変わってくる気がします。彼は友達に頭の切れる子がいるのでそちらのカップルと比較して劣等感を感じているみたいです。1年ほどあまり会えなかった時期もあったりしたのですが、いい夫にはなりそうだな、。としかし理想と現実は違うから怖いな、。。とも思います

• 3月16日
  • 💍

💍

後大学生なので奨学金がある気がします、私が地元が嫌で引っ越したのでなかなか会えないのも億劫ですが、話し合い大事ですよね多分、、父親はドライバーのようであまり帰ってこないらしく母親とほぼ2人暮らしのような状態で、私は今母が入院中なので父と2人で少し家事の負担などがあります、結婚して1人だったら寂しいなと感じます

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

子供産まれたらまた変わってきますね。旦那のこと嫌いになるかもという不安持たれてると思いますが、妊娠中や産後すぐだとホルモンバランスおかしいので旦那の事なんか嫌っていう感情になったりもします。付き合ってどのくらいですか??私も20に子供ができたので結婚しましたが、デキ婚ではない限りそんなに急がなくてもいいのかなと思います。状況が落ちついてから結婚された方が心は安定すると思いますよ。
    子供できたら好きな事出来ないですし、2人の時間もあまりないので今のうちに楽しんでおいた方がいいと思います。若いので周りが遊んでいたりすると羨ましいなという感情に絶対なると思うので🤔
    私も今楽しいですけど、もっと旦那と色んなところに行っとけばよかったなぁっておもったりもします🤔

• 3月16日
  • 💍

💍

引っ越して医療の学校に行き始めてからホルモンバランスが乱れ男性のホルモンバランスが優位になりました。そうですよね子供や結婚妊娠出産で尚更なると思うとさっさと安定したくなりますが、まず2人の時間を確保して安定することですね。ありがとうございます。

• 3月16日
  • 💍

💍

私は中学からの仲で今21になります。何となく逃げている感じです、引っ越しました。が結婚するとなると相手にストレスをかけるのもよくないし(遺伝子的に)私もだなと思うのですが職も安定していないまま結婚なんてできないと思って尚更逃げ続けています東京から神奈川に引っ越しました

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

何から逃げているんですか??結婚の話はでてるのですかね??出産するにもお金がいるのでお金貯めてからの方が絶対にいいと思います。奨学金の返済も大変ですし💦話し合う機会があるならそういったお金の面も話し合いされた方が今後の為ですよ。

• 3月16日
  • 💍

💍

そうですよね。ありがとうございます。結婚お金かかりますものね!色んなことから逃げています笑笑、話してみようと思います!

• 3月16日
ママリ

年齢差があまりない
話し合いが出来る
穏やかな性格
いつも人に感謝ができる
我慢強い(元超ブラック企業で鍛えられた)
専業主婦出来るくらい年収がある人ならメリットしか感じないです。
もともと1人で一生生きるのは絶対嫌で、寂しがりな性格なのもあると思います。

悩んだ時に話をたくさん聞いてくれるし、ごはんは失敗しても美味しいよって笑顔で言ってくれる。
子育てでヒーヒー言ってると在宅の仕事中でも「今時間あるからオムツ変えられるよ、やっとくよ。休んでて」と代わってくれる。
年齢が今は28.31なので家も35年ローン問題なく組めるし、子供が成人した後も老後費用が貯められる。

デメリットはのんびりした性格でこっちが大変な時にボーッとしてる時もある。(そのうち気づく)
怒ってる時にお調子モードが出てきたり、駄々っ子みたいに言い訳が出てくるとイラつく時がある。笑

私は20歳から4年くらい婚活をしていて、とにかくたくさんの人に会って来ました。
それもあっていい人に巡り会えたなと感じます。

• 💍

💍

私の親は20歳差で結婚しているので(父が再婚)2020同士の親でなくて未来が見えずらいのでここでよく質問させて貰ってます。年齢差がない方がいいですよね。確かに我慢強いのも大切だし専業主婦できるくらいの年収ないと結婚なんてきついですね。まだ考えとこうかな、、、21だと早いですものね。私も婚活で他の人も見てみようと思います。中学3年の頃からずっと連絡を取り合っていて他の人からのアプローチさえ罪悪感で楽しめなかったりするのですが、生涯を共にする相手なのでしっかり選ぼうと思います、ありがとうございます

• 3月16日
🫧

メリット
・好きな人とずっと一緒にいれる
・好きな人との子どもがいる、可愛い

デメリット
・相手次第では良くも悪くもなる
・自由に使える時間が少ないかほぼない(子育てあれば)

とかですかね🤔私も同じ歳の時、
同じこと思っててする気もなかったですが
当時付き合ってた夫に説得されて
次の年に結婚してます😂
年齢とかよりは本当に相手次第だと思います
本当に好きでお互い思いあえる関係なら
どんな時でも協力して頑張っていけるし
嫌な部分も含めて好きと思えてます
お金はあるに越したことはないけど
自分がどういう暮らししたいかとかにもよるかなと思います!

• 💍

💍

めりっとでかいですよねえ、

• 3月16日
まー

生活的に安定できますしちゃんとした相手なら子育ても協力してくれたりといい面もありますが、
毎日一緒の分慣れもありますし嫌な面も見えてくると思います。
子供が生まれると環境もかわるのでその辺の理解をしてくれる人か?とか、
ちゃんと話し合いができる人か?
私の場合25で旦那は34です。
年齢差よりも性格面でもお互いの相性などだと思います!

• 💍

💍

年上の方の方がいいのかなと思ったりします、、私が今21なのでそんなすぐとは考えていませんがお金のことや立場なども考えると尚更思いますが人柄ですよね、、慣れや嫌な面もそうですよね、早く心身ともに安定して一緒にお家に住みたいなと思います

• 3月16日
  • まー

まー

年下でもしっかりしてる人はいるけど21とか25の私たちからしたら年下はまだ子供すぎますし、年上がいいなと思う気持ちわかります!
    落ち着いてて遊び終えた30代!が恋愛対象でした😂

• 3月16日
ママリん🐣

21歳の時に結婚出産しました😌同い年夫婦です。
他の方と被りますが、

メリット
好きな人と一緒にいられる。
好きな人との間に子供がいる。
一般的な出産年齢よりも早くから子育てしているので私生活も身だしなみもいい意味で落ち着いた。
若いので育児に対して体力ある。

デメリット
同年代の友人よりお給与で好き勝手できない(子供の貯金、家族の貯金を考える為)。
メリットに落ち着いた、と表現あるがたまに老けたなぁ…とデメリットとして感じる。笑

夫婦って結局は元々、赤の他人な訳で生まれ育った環境も
考え方も価値観もズレが多少あるので、そこを含めて一緒に生活てきるのか?判断するには何年もお付き合いするのが妥当だと思います…
自分でも、望んで結婚出産して可愛い我が子を授かれたのに早かったなぁ、主人ともっともっともっと2人で旅行したりすれば良かったなぁって今でも感じます‼️
でも、今は家族3人で過ごす休日やただの公園でさえ幸せです🍀

過去の21歳の私に戻れるなら
あと2年は主人と遊んでたかも😂

※奨学金は個人的に引っかかりました

• 💍

💍

21歳ですか!割とそこまでトントン拍子ですかね?確かに若いうちだと体力がありますよね、身だしなみもほんとに余裕がなくなると汚くなるので不安です、落ち着きたいのですが、私はストレスで多分ここ1年で老け込んだなと感じるので早く穏やかな方と安定したいとも思ってしまいます。やはり2人の時間を大切にすることですかねえ、色々考えてしまうのですが2人の時間を取ろうと思いました、奨学金今度聞いてみようと思います、私はそれが不安で辞めたところもあるので、、、

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

話逸れますがメリットデメリット考えてる時点で結婚はまだまだしない方がいいと思います!まだ若いですし…
デメリット含めてもこの人と結婚したい!結婚がしたいというよりこの人だから一緒にいたいと思える人が現れるまで探した方が幸せになれますよ🙆‍♀️

• 💍

💍

そうですよね、昔はこんなこと考えなかったのですが結婚するならあなたがいい!って人もいるのですが年齢がまだ21なこともあるし色々安定していないしとフラフラとした考えです。ありがとうございます

• 3月16日

結婚のメリットデメリット考えて結婚はしませんでした😳この人のことが好きでずっと一緒にいたいと思ったので結婚しました🧡

• 💍

💍

お金の不安とかはなかったですか?私のお母さんとお父さんときっとそのタイプなので、純粋にそれでいいはずなのに私は頭が硬く捻くれているのかもしれないです笑

• 3月16日

退会ユーザー

お金は生きていくのに必要な分は自分で稼ぐと思っていたので不安はありませんでした。

• 3月16日
  • 💍

💍

心強すぎる。。!!

• 3月16日