※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
妊娠・出産

義実家に行くのが気がひける。妊娠5ヶ月で、義実家には犬がいて怖い。夫と喧嘩になり、犬が新生児に触れるのが心配。夫を説得する方法は?

義実家に行くのに気がひける…。

妊娠5ヶ月の初マタです。
義実家は我が家から車で15分程度です。
夫は何かと実家に行きたがります。
自分の実家なのでそれはいいんですが、
最近お腹が膨らんできて足元が見えづらくなり
義実家の急な階段が怖くなりました。
さらに、義実家に犬がいるのがどうしても気になります。
私はアレルギーなどはないですが、元々動物が嫌いです。
それは夫にも結婚前から伝えてありました。
この前、「産まれたらしばらく犬がいるから義実家には行かないからね。外で会うのは構わないけど。」と言ったら大喧嘩になりました。
「甥っ子も大丈夫だったから」「汚い訳じゃないし」と言われました。
飼っている人からすればそうかもしれませんが、
私は夫の甥っ子(一歳半)の顔や手をベロベロ舐めていることや服に毛がたくさん付いているのを見ていられません。
ある程度子供が大きくなれば免疫も付いてくるでしょうし、むやみに手をしゃぶったりしないと思うのでそのくらいになればいいんですが、どうも新生児のうちは嫌です…。
どうにか夫を説得する方法はないでしょうか…。

コメント

ゆうみん

説得なんて無理かと。
旦那さん、押し付けはよくないですよね
私も動物大好きで、自分がなめられたり毛だらけになるのは全然構いません!が、それが家族であろうと、私と同じように動物と触れあえなんて言わないです。

ましてやこれから生まれてくる新生児…動物好きな私でも、少し距離をおこうと考えますよ。

こういう時は頑なに行かないでいいと思います、怒られたって、こっちが動かなければどうしようもないんですから。

説得の方法じゃなくてごめんなさい💦

• たろきち

たろきち

コメントありがとうございます!
    私が舐められたりするのは洗えばいいやって感じなんですが、自分で避けたり出来ない新生児は…と思ってしまいます[´・ω・`]
    説得は無理そうなのでどうにか行かない方向に向かせます!!

• 1月18日

旦那さんは今まで自分が住んできた環境を否定された気持ちになったのかもしれませんね。でも産まれたての可愛い我が子を犬がウロウロしている所に置いておくのはかなり抵抗ありますね😰新生児の間は外出も避けた方がいいので、さきてぃさんの家に来てもらうパターンになるのでしょうか。それはそれで気をつかうから嫌ですかね(笑)

旦那さんに子どもがこれくらい大きくなったら連れて行ってもいいという月齢を伝えてみてはどうでしょう?旦那さんにとって先の見えない感じよりはいいのかなと😰

• たろきち

たろきち

コメントありがとうございます。
    否定するような言い方をしてしまった私も反省ですね( ꒪⌓︎꒪)
    実家の犬が夏にセミの死骸を食べていたと聞いていたのでそんな口で赤ちゃんを舐めまわされたら…と考えるとゾッとします(´・ω・`๑)
    月齢伝えてみます( ˊᵕˋ* )

• 1月18日