※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、友人に会うのがおっくう。子供のスケジュールや体調、自身の疲れが理由。友人関係は大切だが、誘いに疲れ、断れず悩んでいる。屋外での会いたい提案もあるが、他のママたちの活動ぶりに戸惑いを感じている。

産後暫く経ちますが、友人に会うのがおっくうです。

子供の昼寝時間が崩れると夜に影響するし、離乳食時間も変えたくありません。

何より、友達は皆子持ちなので、その子たちから娘が病気をもらわないか心配です。

また、家事育児で精一杯なのに、化粧をしっかりして準備して、、、と帰ってからもグッタリ。。

一生無菌で育てられないし、友人関係も大切にはしたいですが頻繁に来る誘いに疲れてきました。断るのも辛いし、そっとしておいてくれればいいのに。。きっと元々アクティブで交友関係も広い方だったのでみんな誘ってくれるのだとは思うのですが、、、

きっぱり断れない自分も嫌です。。

娘が起きてる時間に数時間、屋外で会うのであれば会いたい!となるのですが、、、

インスタママなど、なぜあんなにアクティブでキラキラしていれるのだろう。。

コメント

こんばんは!
すっっっごくわかります!私は元々インドアなのが、子供産まれて更にインドアになりました😇 というか本当に私と同じですね🤣お昼寝の時間もずらしたくない、離乳食の時間もずらしたくない、無菌で育てるのは無理だけど病気もらわないか心配、、、 もうまんまわたしです🤣🤣🤣 
私なんて本当に外に出るのポスト確認とゴミ捨て以外で週に2回もあれば多いくらいです← その分おうちで娘と散々遊んではいますが😂💦
私は独身の友人の方が逆にこちらに気を遣ってくれる分、こちらも娘を預けて会うので今まで通りの付き合いができています。逆に同時期に出産した友人は子供同士も会わせよう!となるのが嫌なのと、子育ての話とか聞いてると、えっ!と思うような節が多く、それ以降のお誘いは断ったりしています😓

子供生まれるとそれまでの友人関係も環境が変わったり、子育ての価値観のすれ違いでなかなか築き続けるのは難しいよと母に言われた言葉を噛み締めています😇
長々と私のぼやきみたいになってしまい、すみません💦

いつき🔰

赤ちゃんのお世話、毎日お疲れさまです🌷

生後7ヶ月ならまだまだ手がかかって、睡眠も充分にとれず大変な時期ですよね💦

私もその頃はもう家事育児で毎日精一杯でした…赤ちゃんが病気をもらわないか心配になるのも、とてもよくわかる気がします。このご時世もありますし…🥲

いまは誘いはなんとか断って、すこしでも体力を温存するのがいいような気がします!何度も断るのは気が引けますが、「ちょっとまだ産後の体調が戻ってなくて不安定だから、また元気になってから連絡していい?」という感じで言ってみるとか…ですかね🤔それで切れるような相手ならそれまでですし🌷

インスタママなどは、アクティブでキラキラしてるところを見せるのが仕事です!(元々、体力ある方が多いのかなーという印象はありますが😅)しんどくない人なんていないですよ😊ただ、自分の機嫌をとるのが上手だったり、気持ちを切り替える方法を知っていたり、というのはあるかもですね!