※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
子育て・グッズ

子どもがケガをした際の対処について相談です。傷口の処置やガーゼの必要性、レントゲンの有無、冷やすべきかなど不安があります。

今日夕方、子どもと散歩していたら段差から落ちてコンクリートに頭を打って顔を擦りむいてしまいました。
血がダラダラ出ていて夕方だったので、
急いで急患センターに行きました。

病院に行ったら擦り傷程度だが、2、3日後に青タンができたり腫れたりするかもしれないと言われました。
跡は残ることはないと思う言われましたが顔なので跡が残ったらどうしよう?と不安でいっぱいです。
傷口にガーゼなどしたら皮膚にくっついて取れなくなったりするからガーゼはできないと言われて消毒だけしました。
夕方ケガをしたのですが、今だに血が止まってないです、、、
また明日一応病院に連れて行く予定です。

子どもの顔に擦り傷などのケガをした方、
跡は残ってないですか?
ガーゼはしなくていいと言われたんですが、ほんとにしなくていいのかわからなくて、、、
レントゲンとか取ってもらった方がいいのでしょうか?
ケガをさせてしまってから、私自身かなり動揺しています。

ケガをした部分を冷やしたりしたらいけないのでしょうか?
腫れて青タンができるなら冷やした方がいいのかと思ってわからないことばかりです;_;

傷口はこんな感じです。
分かる方、教えて頂きたいです;_;

コメント

mii◡̈♥︎

心配なお気持ちは
わかりますが、まずは
お母様が落ちついて下さい(^^;;

急患センターで受診された
との事なので、そこで言われた
通りにまずはして下さい。

下手になにかを素人判断では
しない方がいいと思います。

後はよくお子様を
観察して下さいね。

急変した場合もすぐに
対処出来ますから。

後、子供は細胞が活発なので
傷後は残りにくいと聞いた
事がありますよ(^_^)

くまぶる

私が小さい頃階段から転げ落ちて鼻の頭がっつり擦りむいたり顔がかなり傷だらけになったんですが、傷跡は残ってないです!
対処方はわからず答えられませんが…(T^T)

Stella

看護師ではないのですが、

ガーゼなどすると酸素に触れず膿みやすくなるのでやめた方がいいです。お医者さまもそう仰っていることですし…。傷は酸素に触れることによってかさぶたができるので、血が止まったのであれば何もせず、自然治癒に任せるのが一番です。

こけてぶつけたのであれば、内出血することは大人でもあることです。私も知らない内にぶつけて、青タンができてるなんてザラにあります。
青タンも自然治癒に任せる方が良いかと思いますが、一応青タンの処置の一つとしては、アイシングが有効です。
青タン…いわゆる内出血を広げない為にアイシングして、内出血の広がりが止まったら、次はお風呂などで温めて血の巡りを良くし、自然治癒を高める。というやり方ですが、
見た感じは傷跡も残らなさそうですし、やはり何もしないのが良いと思います。

レントゲンについてはお医者さまに聞いてください。
打ち所が悪そうであればご判断でレントゲンを撮ってくれるかと思いますが、必要が無さそうであれば無理して撮ることもないと思います。

あまり深くお考えにならずに。主様が悪いわけではないです。全くケガをすることのない子どもなんていないと思いますしね(^^)

めい

心配になりますよね(´・_・`)
私は低学年の時に自転車で転けて、顔ではなかったですが膝の内側にひどい擦り傷を作ったことがありました。その時は消毒してくっつかないようなガーゼもしましたがやはり傷口がグチュグチュになっていたためくっついてしまいガーゼ取るのにも大泣きした覚えがあります´д`;なので、ガーゼはしないのに賛成です!

傷口は乾燥させてはやくかさぶたが出来るのを待ちましょう(´・_・`)
無理にかさぶたも剥がさないようにしたほうがいいと思います(>_<)傷口は浅く見えますので痕も残らないのではないかなと思いますよ。

吐いたり機嫌も悪くないならレントゲンも撮らないかなぁと思いますが、先生の診察に任せるしかないですね(´・_・`)

しーくんママ

そうですよね(;_;)
私が落ち着かなきゃいけないのにずっと動揺してばかりです。

よく観察しときます>_<

そうなんですね(;_;)
傷跡残らないのが一番です(;_;)

しーくんママ

そうなんですね>_<
傷跡が残らないのが一番なのでほんと心配で、、、
コメント頂き、ありがとうございます(;_;)

しーくんママ

そうなんですね>_<
Googleで色々調べたら余計にわからなくなってしまってどうしたらいいんだろう?って思ってました(;_;)

青タンのときはやっぱりアイシングが一番なんですね!
でも血が完全に固まってないからアイシングするのも難しいかな?って感じです(;_;)

何もせず、様子を見てみます!

ケガをさせてから、私自身の動揺がすごくて自分を責め続けています。母親失格とも思いました。
そう言って頂き、ありがとうございます(;_;)

しーくんママ

ガーゼをしてないので余計ケガが見えるし、余計自分を責めてしまいます。
やっぱりガーゼはしない方がいいんですね(;_;)

傷跡が残らないならいいんですけど、やっぱり心配で(;_;)

そうですよね>_<
明日様子見て考えみます(;_;)

まりゅまろ

心配でたまらない気持ち分かります。参考までにお話しますね。
息子さんほどではないのですが、うちの子も額に擦り傷と青タンができたことがあります…
でも2、3日くらいですっかりなくなりましたよ。
特に冷やしたりすることはしませんでした。
傷は薄っすら血が滲む程度だったので比較対象になり得ないかもしれませんが、、
特に小さな子供は代謝も活発で細胞の修復力も良いものです。
すぐにはすぐ跡形もなくとはならなくても、必ず元の状態に戻ると思います。
治りを良くするためにも、気になって手で触ったり掻いたりしないように気を付けてあげて下さい。

しーくんママ

最近、息子のケガがひどくて心配でたまらなくなります(;_;)

そうなんですね>_<
コメントして頂き、ありがとうございます(;_;)

触ったり掻いたりしないように気をつけて観察しときます>_<!

ふぅくんmama

急患センターで受診されたのであればひとまずは大丈夫でしょう^o^
何か心配事があればその時に
言ってくれたり検査してくれてたと思いますし。

私なんて小さい頃に顔面から転けておデコに石がめり込んでハマってました。笑
穴が開いていたけど縫い傷が残るからと、縫わないで包帯ぐるぐる巻きにしていたら自然といつの間にか傷が塞がっていましたよ。
今も少し傷は残ってますが目立ちませんしね^o^

ですから大丈夫ですよ^o^
心配でしょうが落ち着いて経過を
みてあげてください^o^

ささ(^◇^)

ガーゼをすると
ガーゼとるときに
傷口にひっついてしまい
はがすのが大変になります(T^T)
はがすのも痛いですし...
ガーゼをするなら
傷口用の片面がツルツルしたもので
なければいけません(>_<

わたしは小さい頃から
よくケガして
額にも傷つくりましたが
いまでは傷は残ってないですよ♪*

心配はたくさんあると思いますが
あまり自分を
責めないでくださいね(>_<)

しーくんママ

そうですよね>_<
そのときに何かしら言ってくれますよね>_<

そうなんですね(°_°)
大丈夫でしたか?(;_;)
目立たない傷で良かったですね(;_;)

ありがとうございます(;_;)
落ち着いて様子を見てみようと思います!

しーくんママ

先生からもガーゼは剥がすときに子どもが痛い思いをするって言われました(;_;)

傷残ってないんですね(^^)
みなさん傷は残らないと言って頂けるので安心しています(;_;)

ありがとうございます(;_;)
傷口を見るたびに自分のせいと責め続けてしまいます(;_;)

ap

うちの娘も12月に机に頭ぶつけてしまってパックリ切れました(>_<)
頭だったので血が吹きでてしまって即救急車呼んで抜ってもらいましたがまだ傷残ってます。
切り傷でも大人になったら消えるみたいなので息子さんも消えると思いますよ(^-^)
おでこなので傷見る度申し訳ないなって思ってしまいますよね。
うちわ女の子ですが。(>_<)
救急でも言われましたがガーゼしないでジュクジュクしちゃうので自然乾燥がいいみたいですよ!擦り傷の場合わ(>_<)

しーくんママ

傷口見るたびに申し訳ない気持ちになって、さらに自分を責めてしまいます。

やっぱりガーゼはしない方がいいんですね>_<
自然乾燥が一番ですね(;_;)