※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育休後すぐ産休に入る状況で精神的に不安定。保育園内定後の職場復帰難しい。保育士への説明が悩み。

育休明け職場復帰後、一ヶ月で第2子の産休に入った方いらっしゃいますか?
自分のやっていることがとんでもなく悪い事のように思えて、とても精神的に不安定になっています。申し訳ありませんが、厳しいお言葉は控えていただけると助かります。長くなりますがお話聞いていただけると嬉しいです。

保育園に内定したため4月から職場復帰します。ですが現在第2子妊娠中で4月26日から産休となります。第1子は1歳半になります。

職場からは書類上復帰扱いにするので、有給と欠勤を使い出社せずに産休に入ってほしいと指示がありました。何故かというと、今まで働いていた支店が撤退し、復帰するには全くの別業務の適性検査から始める必要があり、産休までの短い期間で行うには現実的では無いからだと思われます。
今の私は雇用はされていますが所属が浮いており、仕事がない状態です。

そうすると、保育園に預けてからすぐに産休、しかも一度も出社せずという状況になってしまいます。
保育士さんからしたら絶対預かりたくないですよね。

これは言い訳になってしまうのですが、元々は2歳差希望で、もう少し後で妊娠したかったんです。連続育休または、復帰後数ヶ月で出産が良いなと考えていました。
でも1人目を妊娠するのに時間がかかったため、少し早いけど余裕を持って妊活を始めたところすぐ妊娠し、こういった状況になっています。

そしてなぜ保育園に申し込んだのかというと、少しでも働きたいと思っていたからです。
ここで上の子が入所できれば後々下の子の保活だけで済むし、私も短い期間だけど働けるし、申し込んでしまおう!と思いました。
前の支店が撤退したと連絡を受けた時、復帰の時は別業務用意するから心配しないでねと言われていたので完全に働く気満々でした。
ですがこれは申し込み前に本当に仕事があるのか確認しなかった私に落ち度があると思っています。

来週入園前の面談がありますが、保育士さんになんて説明したら良いのかわかりません。
4月復帰ですが1度も出社せず産休に入ります、でも預かってください。…それで預かってもらえるのか?もう罪悪感で頭が回りません。

コメント

はじめてのママリ

全く悪くないです。
申し訳ないと言う気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。
授かりものですから、赤ちゃんを優先で全然良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんにも普通に、第二子授かりました。で良いと思いますよ。罪悪感はなくで良いと思います。

• 3月15日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    申し訳ないという気持ちで押しつぶされそうですが、悪くないという言葉で救われました。ありがとうございます。
    悩みすぎてあまり食べる事もできていないので、赤ちゃん最優先で動く事を改めて意識したいと思います。

• 3月16日
ぶっつん

復帰扱いになるなら、本部付けとか人事部付けとかになるのでしょうかね?復職証明書が必要だと思うので、それをどこで書いてもらえるかによって話を合わせておいた方がいいかもです。実際に復職しないとなると保育園の退園も考えられるので、余計なことは言わずに、慎重に動いた方がいいです。4月26日から産休に入るというのは保育園に伝えても大丈夫です。
会社に復職証明書はどこ付けで書いてもらえるのか、確認された方がいいかと。
仮に人事部ならその人事部がある住所に通ってる程でいかれたらどうですか??

ちなみに私も復職2ヶ月で産休入りしましたよ。

• みかん

みかん

契約書を確認したところ、所属は本部付けで勤務場所は事業場外となっていました。勤務場所は実際に通える場所でないとダメですよね。本部は飛行機の距離なので、明日会社に確認してみます。そこまで頭が回りませんでしたので助かりました。

復職2ヶ月で産休に入られたとのことで、ひとつお伺いしたいのですが、産休に入られる事を保育士さんに伝えた際の反応はどうでしたか?
    どうも保育士さんに悪く思われたくないという気持ちがあり、復職してすぐ産休になる事を伝えるのがとても心苦しく感じています。

• 3月16日
  • ぶっつん

ぶっつん

産休、育休中でも保育園通わせれますか?
    堂々としてたら良いと思います!
    悪く思う方なんかいるんでしょうかね??どちらかというと、おめでとうございます㊗️という雰囲気でしたよ!産休中は短時間保育ではないんですが、「短時間保育にご協力を」と、家におるんやろ、はよ迎えに来いよ、的な方はいましたが😂

• 3月16日
まる

妊娠なんていつ出来るか誰にも分からないですし、こればっかりは仕方ない事だと思うんです。
悪いことしてる訳じゃないですし。来年か再来年、復職した時に、会社で頑張ればいいんですよ。
会社だってみかんさんが必要だから産休を取らせてくれているわけですし。不要な人ならこの時点できっと退職を勧められているはずですし😌

だから、全然休んで良いと思います!ただ、やっぱり会社に感謝の気持ちを忘れずにですが(笑)

友達に、新しい会社に就職して1週間で妊娠した子がいます。なので1ヶ月しか働いてないけど、産休(給与は出ない)をとっていましたよ。
まぁ、仕方ないよねってなっていました。復帰して嫌がらせとかされたら、その時考えればいいよって友達同士で話しました。
だってそれしか対応策がないので(笑)

世の中にはやっぱり良くないと思う方はいますが、その方々と分かり合える事は無いので(笑)自分と赤ちゃんを優先させてあげて下さい。

出産頑張って下さい🤗💕

• まる

まる

あ、すいません、友達臨月まで働いていました(笑)
    1ヶ月はつわりがひどくて休みがちになっていました。です。すいません!

• 3月15日
  • みかん

みかん

優しいお言葉にとても救われました。
    どうしても悪い事をしているという感覚になってしまい、物凄く落ち込んでいたところでした。

会社にはもちろん感謝の気持ちしかないです!
    同僚は支店撤退に伴い退職を進められ、ほぼ全員退職という形になったのですが、私は育休中だったため籍は残してくれています。
    今後本当に仕事があるのかわかりませんが、第2子妊娠でも退職の話が出なかったこと、とても感謝しています。

自分と赤ちゃんを最優先、そのとおりですね。
    罪悪感から保育園を辞退してしまおうかとも考えていましたが、せっかく頂いた機会なのでありがたく利用したいと思います。

出産、がんばります!ありがとうございます😊

• 3月16日
さちこ

復職2ヶ月で産休予定です😊
わたしも出来れば有給で出社せず産休入りたいです…
最初の1年は体調崩して、ほとんど登園できないって聞きますし💦
むしろ出社なしで良かったと思いますが😅
産休・育休でも保育園は退園にならないんですよね?
でしたら堂々と預けていいと思うのですが…🤔
まだ保育園始まってないので想像ですが、保育士さん的には母親が働いてるかどうかって関係ないんじゃないかと思います。
保育士さんの仕事量や給料が変わる訳でもないし…
あまり自分を責めずに🤲

• みかん

みかん

むしろ出社なしで良かった、というお言葉で気持ちが軽くなりました。最初は絶対体調崩しますもんね。

うちの自治体では産休・育休でも退園にならないみたいです。
    ただ産休入るまでの間、有給で家にいるなら自宅保育できるのでは?保育園利用する意味ある?と思われてしまうのではないかと罪悪感でいっぱいでした。
    今回妊娠してから本当にメンタルがボロボロで辛いですが、堂々と預けられるよう気持ちを切り替えていこうと思います。

• 3月16日
ねこぽこ🐈

今更ですが…保育園始まりましたか?
4月は慣らしや洗礼を受けて体調不良でほとんど仕事なんてできないと思うので、出社しなくてよくてよかったですね!!
働いてても、欠勤ばかりだったと思います。
6月になったら生まれますし、産んだ後はしばらく大変ですし、保育園に預ける立派な理由になりますよ😊
赤ちゃんが産まれるまでに保育園に慣れて、上のお子さんの居場所ができたほうが2人育児もやりやすいと思います🫶🏻